Output.

推しのいる生活 QOLの向上

My favorite song 100(前編)

 

f:id:bt02k:20200621113021j:plain

過去現在ipodで執拗なリピートして聞いたな!という自負のある好きな曲(1アーティストにつき1曲という酷な縛りを課してみた じゃないと永遠になる)を振り返って懐古する遊び。選ぶの楽しすぎて己と己で白熱。1人で得られる盛り上がりを大幅に超えるアツい座談会となりました。せっかくなので選んだ中で、超特急の誰にパフォーマンス/MV演技等々、形にして欲しいかを決めたのでよろしくお願いします、各位。youtubeSpotifyにある分だけは貼り付けてます。こういうこと考えてる時間が一番たのしいよ。

 

 

赤い公園/Highway Cabriolet

www.youtube.com

超好き。石野理子さん体制になってからの赤い公園がドツボすぎて仕方ない。『I Love Youって空耳してもいいかな』推しからの供給があった時、常にこれ。こんなに素敵な姿、態度、姿勢、魅せてくれるって、これはもうI Love You言われてるようなもんです。とおもってる『I Love Youって空耳してくれるかな』については何をツイートしてても、そう聞こえてて欲しいよねっていう願望も乗る。MVアクターりょうがさんで行きましょ。ポールスミスのスーツ映えそう。歌詞もMVも遊び心があるので、ポールを味方につけたりょうがさんで決定!

 

 

アカシック/スーパーサマーライン~消えたはずのセレブのあいつ~ 

www.youtube.com

羅列される単語と繋がりが軒並みかわいい夏ソング。声に出して読みたくなる気持ち良さ。いきなり誰のイメージもない。難。…たくちゃんで。理由:いちばん素朴に溶け込める気がする。田舎とたくちゃんはmaybeエモい。アカシックは代表作?の8ミリフィルムaiko学閥はぜひ一聴してみてください~

 

 

阿部真央/モットー。

www.youtube.com

姐さん~~~(TT)青春と共にあったあべま姐さん。男前。切ない恋愛曲書かせたらもの凄い上、男前ソング歌っても様になる姐さん。タカシ先生にツインボーカル張っていただきたい。姐さんのチャーミング&男前なボーカルに負けないパワフルさと包容力を見せて欲しい~これ歌うたかしさんかっこいいな…惚。

 

 

4嵐/マスカレード

問答無用love。

f:id:bt02k:20200620144559p:plain

マスカレードが好きすぎて、マスカレード披露時の衣装と似てる、その一点でリップ買ったりした。マスカレードの影を追って生きてく。古き良きハンサムキザ、これを演るなら、かいさんで。『そんな瞳(め)で見ないで また恋に落ちそうさ』こっちの台詞~~~~~ッ、友達を1人挟むだけで嵐担に行きつく世の中だとおもうので、嵐担に借りて見てください(他力本願)

 

 

5安全地帯/熱視線

玉置浩二の歌声の色気どない。粘るのに乾いてる加減がたまらない。若いころのシャープでソリッドでエッジィなビジュアルも最高。たかしさんのソロで聞きたい。たかし先生ってこの辺りの楽曲聞いてそうだよね?というのもある。玉置浩二ってボーカルなら一回は通るのでは(知らんけど)

 

 

アンジュルム/忘れてあげる

www.youtube.com

ハロプロの戦闘部隊、“強い女”がハマるアンジュだけど、個人的にはしっとり系にクるものが多いかも。たくちゃんINで。こういう風情の曲たくちゃんにやらせたがるのサガだな。憂いのある。アンジュの強さを鑑みるとゆ~きくん入れたくなるんだけど、逆に戦闘の対岸にあるひとを入れたかった。それに多分、ゆ~きくんが演る『忘れてあげる』は『忘れてあげる(死ぬまで忘れてやんねぇから)』の反語スタイルになる(ド偏見)

 

 

宇多田ヒカル/COLORS

www.youtube.com

一時代築いてる方の楽曲って特に説明いらない気になっちゃうね。いろんな色を己の身ひとつで表現するゆ~きくんを見たい。コンテンポラリーで行ける線だとおもうので、是非挑戦してほしい。天才の作る楽曲を天才が解釈して再表現する形、YABAI。

 

 

音速ライン/みずいろの町

www.youtube.com

音速ライン、エモ濃縮。声質が良いよねえ。引っ掛かりあるけど爽やかで層になってる感じの声。この曲を主題歌にした、かいさんのドラマなり映画なりが再生されます。POPで味付けの濃い表情もだいすきだけど、かいさんが活きるの結構繊細寄りの演技なのでは~とおもったりする。特に目元の感情表現の機微、とても好き。

 

 

カントリーガールズ/恋はマグネット

www.youtube.com

ま~~~~好き。ツイッターのBioにしたりしたりしてた時期あった。“好き”の形ってひとそれぞれ沢山あるとおもうけれど、私はゆ~きくんに対して第六感の好きがかなり強いな。第六感で響くタイプ推すことほぼないから、展望が未知でわくわくしている今日この頃。たかしさん主演でMV撮り直します。エゴエゴの実の能力者だからたかし先生に王子様、少女漫画的な画を求めてしまう。その世界観で染めます。監督冥利に尽きます。

 

 

10木村カエラ/Yellow

www.youtube.com

流行ったなカエラちゃん。ゆ~きくんにロックで踊ってほしい。TREE CLIMBERSとかも踊れそうな曲だな~ギターサウンドで役者さん/ダンサーさん踊ってる系のMVとかよくあるし、良です。

 

 

11空想委員会/難攻不落ガール

www.youtube.com

ギャグソングかな?と思いきや、中身光ってるんだよなあ。最後のオチも、参りました。って落とし方で。これは完全にりょうがさんと少林寺拳法部の美少女幼馴染で再生される。連載させて欲しい。(どこに?)『あの子の最強の武器は顔でもスタイルでもなく 弱さを隠そうとする様』って美少女に対して思ってるりょうがさん良い、最強の武器どう考えても顔とスタイルなのに!(見えてる人)

 

 

12原因は自分にある。/原因は自分にある。

www.youtube.comこの曲持ってデビュー出来るの嫉妬じゃない???????

あとグループ名とデビュー曲を同じに付ける戦法だいすき。嵐の嵐。SexyZoneのSexyZoneとか。名刺大ばら撒き楽曲。ゆ~きくんで。(即決)私利私欲妖怪。感情表現し切るというより無機質な映えが好ましい曲でどういうアプローチになるのか見てみたいのと、こういう系統の洋服を着ているゆ~きくんが、大癖(おおへき)。げんじぶにゆ~きくん投入したコラボ脳内で見えてるんだけど、後輩相手に容赦なくて笑う。スキル手加減なし。

 

 

13コブクロWINDING ROAD絢香×コブクロ

www.youtube.com

歌が上手い人の歌って聞いてるだけでストレス発散になるよね。発散代行。たかし先生INで豪華トリプルコラボの図にワクワクしている。ボーカルモチベ滅茶苦茶上がりそうなお仕事。

 

 

14こぶしファクトリー/念には念

www.youtube.com

れいれいの『忘れんなアンブレラァ』が真理。人生のアンブレラ忘れちゃダメ。深いい。たくちゃんこういうの好きそうじゃない?(笑)念念念念♬言ってるたくちゃんどう考えてもvery cuteなので推薦。性格的にいちばん念には念を入れてそうなのはかいさんだけど念念念念♬

 

 

15サカナクションアルクアラウンド

www.youtube.com

曲もいいけれど、文字の出し方?演出も勝ってるよね~初見で、え~いいな!って心が躍った。ゆ~きくんに踊ってほしいんだけど、あれだ、明確な感情のある、乗せる曲じゃなくて、取り方が様々ある輪郭が意図的にぼやけた曲をどう表現するのかに興味があるっぽい。直で揺さぶるバンドよりかは抽象だったり風景描写、デザインで情緒出してくるバンドの方を推しちゃうかも。割合的に。

 

 

16佐藤千亜妃/Summer Gate

www.youtube.com

チルです。(チルって単語はじめてつかった~)エモよりチルだな。たぶん。(基本スタンス:無責任)個人的にこういう感情の向かう先ってかいさんなんだよな~~~~っ(大の字)『B級でもいいよ、君となら。』MVを二分割画面にして、千亜妃ちゃんと並行時間のかいさんを撮りたい。映画みたいな雰囲気で。こういう空間で歩いてるだけのかいさんも絵になる。北京で証明(済)ですし。

 

 

17水曜日のカンパネラシャクシャイン

www.youtube.com

北海道行く前に聞くと気持ち作れる。4回くらい行ったけど北海道はいいよねえ…。札幌の民が超羨ましい。独特だから誰ともマッチしなさそうなんだけど、ビジュアル的にゆ~きくんかなと思ったのと、ゆ~きくんが一番コムちゃんと波長合わなさそうで押した。笑。表面上気遣ってニコニコ対応するけど、透ける苦笑いの絵が見えるんだよなあ。笑。異質の化学反応見たい。

 

 

18ステレオポニー/I do it

華やかに抜ける声が好きで数曲結構聞いてたな。この曲YUIの提供なの“ぽい”な。YUIの色に馴染んでたらすっと浸透する曲かも。これ見事に誰でもないな…。誰だろ…(give up)

 

 

19スマイレージ地球は今日も愛を育む

www.youtube.com

♬ふ~⤴たりは←裏声好。スマはアッパーチューンにも良曲ザクザクなのに、しっとり系選んでしまうの、趣味がモロだ。題材的に(地球、宇宙)かいさんにイメージあるんだけど、女子ドル曲との親和性が個人的にそこまでない…かいさんの持つ男らしさに強い魅力感じてるからか…。りょうがさんの色香立ち込めるポイントがちらちら見える楽曲なので、頼みました!かいさんの仇を!(…?)

 

 

20ダイヤレディー/レディーマーメイド

www.youtube.com

対の美。シンメとして最高。こんなの空想上でしか描かれないファンタジーなのに、ノンフィクションだから…。拝。和と洋、スレンダーとグラマラス、高音と低音。優等生と個性派。りーちゃんも今や立派に母ですよ…時の流れ…。両手に華の形態にしようかなと思ったけど、ここはたかしさんINで、ごきげんなボーカルの調べとして3人で対等に渡り合って欲しい~お洒落なスタンドマイク3人で中央に倒し寄せる図~見える。(すぐ見える)

 

 

21チャットモンチー/シャングリラ

www.youtube.com

ガールズバンド聴こうとしたら一度は通るな~~通る。橙とか染まるよ、も良いんだけどPOPな方がすきかもしれない!可愛い声が活きるかんじ。これについても誰とも想像できないソングです。誰がいちばんチャットをカラオケの十八番に持つ女の子と付き合いそうか選手権でも開催したい。意外とかいさんだから。(決めつけはNO)

 

 

22超特急/Seventh Heaven

www.youtube.com

入りこそネバギバだけど、この曲で興味が強まった思い入れの深い1曲。メロが好きすぎる。転調するハチャメチャ感が超特急っていうイメージがあったので、ちゃんと転調してて謎に安心した思い出。ゆ~きくんの衣装罪深くない?って泣いてる。素肌に…。この曲、実力派のバンドに投げてどういう調理で返ってくるのか聞き比べたい。たのしそう。

 

 

23つばきファクトリー/春恋歌

www.youtube.com

つばきちゃんは良曲量産のイメージが強い。クオリティの平均値高い。どれも好き。って言えてしまうグループだな~他のグループと比べて優等生?繊細乙女感に力量があるのがいい。女子ドルってスキルつけると格好良いに寄っていく傾向にあるけど、おしとやかさを失わないところが、すご~く…好き。(ハロメン面)この柔らかな女の園、男子禁制なので、誰でもないです。ゆ~きくんつばきファクトリー好きであってほしい。

 

 

24椿屋四重奏/ブランケット

独自路線で好きなバンド。中田氏の詩の日本語の美しさが大好物。自分の中の天才三銃士のひとり、中田裕二。この曲はかいさんなのよ。そう。そう…。

 

 

25テゴマス/くしゃみ

いやもう今後テゴマス見られないの泣いた……。ますだくんの包容力のある声が堪能できる曲。発語のときの掠れがどのボーカルでも癖(へき)だったりする。それが良く分かるのでたまりません。“哀”のときの増田貴久、すごいよ…。悩むことなく、歌ウマには歌ウマを、の精神でたかしさん。安直が最善。

 

 

26東京女子流/ラストロマンス

www.youtube.com

女子流は定期で質高い曲来て目ェ覚める。ドーリーなビジュアルは特に映えるなあ。これはすんなりたくちゃん一択。女子ドル的なイメージに歩み寄らなくても、そのままの持ち味でお洒落にパフォーマンスできそう。

f:id:bt02k:20200620193600p:plain

 37秒あたり~身体寄せる3人が美…なのでたくちゃんにめいちゃんポジしてほしい。絵になる~…。

 

 

27中田裕二/春雷

ひとりでカラオケ行ったら3回は歌う。(無駄情)中田裕二は詩が綺麗。そこに尽きる。天才。この手の詞、245だと、感情MAX行き切ってる切なさで表現してるのが見えるんだけど、だから、あえてりょうがさんで見たい。少しさらっとした方が逆に刺さってきそう。

 

 

28西野カナSAKURA,I love you?

www.youtube.com

売れるべくして売れてて好き。ただ人種が違い過ぎて世界観がわたしには到底理解できない(笑)そこがすき。ンワ~~まったくわかんない~~~!(そこが最高!)。元カレと今カレの天秤でうんぬんしてる。バックダンサー2人ついてたからぽんかいで(笑)(笑うな)

 

 

29パスピエ/ネオンと虎

www.youtube.com

来世は大胡田なつきになりたい。(真剣)この曲みたいなニュアンスで生きたい。ここでゆ~きくんなのはやっぱり抽象詞をどう解釈してパフォーマンスに落とし込むのか、に興味がある。

 

 

30平井堅/告白

www.youtube.com

じぶんコレ好きそう感が半端ない。勿論。母にこれ絶対好きだと思うって押された気がする。不穏な感じがいいよね~。ぽんかいNYLONのビジュアルですぐハマれそうな。止みどころのない念、切迫した情感のゆ~きくんパフォは圧巻じゃないでしょうか。

 

 

31フジファブリック/星降る夜になったら

個人的天才三銃士のひとり、志村正彦さん。好きだった人が亡くなるって、何にも言えないね…っていう経験をしたな。フジファって個性行き切ってる系と情緒揺さぶり浸透系の2極に分けやすいイメージだけど、うまいことその中間かなって感じの曲をあえて選んだ。どちらかというと情緒寄りではある。(文脈滅裂)

 

 

32松浦亜弥/チョコレート魂

伝説のアイドルあやや~!当時は人気で明るくて楽しい~って特に何も考えずにあややを見てたけど、時を経てハロに再度ハマって、その凄さと卓越したアイドル力に、震える…。女子目線の曲だけど、この曲たかしさんが歌ってるの不思議と想像できる、想像しようとしなくても想像できる。なので、カバーを希望。

 

 

33真野恵里菜/ドキドキベイビー

www.youtube.com

このMVの真野ちゃんの可愛さハンパないって…(大迫構文)(夫は柴崎岳)開始10秒くらいで勝ち確する楽曲。これがりょうがさんなのは、パフォでどうこうではなくて、2次元にしか興味のない青年リョウガ!が初めて3次元の存在に一撃で射抜かれる!ところから物語は始まる。なんかそういうの読みたいです。(ふわっとしてる)アイドルはつまり偶像であり、そう、2次元。みたいな言い訳するシーン100%ある。

 

 

34モーニング娘。/愛して愛してあと一分

プラチナ期シンプルに楽曲が好み。いつ見ても高橋愛ちゃんって物凄いよホントに…レべチ…。でもみんなが秀でてるから、結果的に総合的に華がすごい。これはかいさん。ペアで踊る感じにしてほしい。ガッツリ絡んでお願いします~。もう18禁のかいさんが見えるわけ…謎に今薄目でブログ打っちゃってるくらい。

 

 

35メロン記念日/愛してはいけない…

格好良いお姉さんたち。Juice=Juiceがメロン楽曲をカバーしてたのがきっかけで聴くようになったけど、本家、そりゃ良いよな…。女子レスリング見てるのかと思うときあるよね。強さの圧がすごい。この曲はそんなことないのでご安心を(?)メンバーから任意の2人を当てはめて聞いてほしい。彼氏がいるのに友達の彼を好きになる曲。彼氏辛(ツラ)。

 

 

35山下智久怪・セラ・セラ

当時、スマートなトンチキ楽曲、山Pでこそモノになるおしゃれ感…クセになるなあ…って大感心して見てた(ダンスも込みで世界観の完成度高い!)けど、後からパスピエが楽曲作ってるの知って、辻褄合った、恐怖(感動)体験付き。そりゃすきだ~。これはちょっと山P先輩しかいないな。

 

 

36夜の本気ダンス/Crazy Dancer

www.youtube.com

自然と身体動いちゃうノリノリ楽曲。何も考えないでノレる。これ全編米田さんの代打としてりょうがさんが演じてるの見たい。ふざけなしで。変顔はまるポイントが見えるんだよな(笑)本気で決めに来てくれたらかなり格好良い仕上がりになるとおもう。

 

 

37凛として時雨/Telecastic fake show

www.youtube.com

どっから声出てる…???!??になる。初聴きのときの衝撃といったらない。あとMステ初登場がMステスーパーライブで『!!!!?!!』だった。段階(笑)お茶の間ポカンでは…?と突如のキャスティングにこっちが動揺。懐かしい~。これはヒリヒリした衝動をゆ~きくんに表現してもらいたい。よくあるバンドの周り(or画面切り替わり)で個性的な踊りするダンサーいる前衛的なかんじの。バンド見る人には分かって貰える…はず…?伝われ~(他力)

 

 

38レミオロメン/粉雪

www.youtube.com

いわずと知れた名曲。フジファの志村さんだったかな?サビっていう一番伝えたいところで粉ァ~~~雪ィ~~~~~~~~~~~~!(名詞)ですよ????みたいに絶賛してたの。確ィ~~~~~~かにィ~~~~~っておもった。他人の(プロの)着眼点っておもしろい。純白White Snowを降らせたいのでたかしさんしかいません。

 

 

39A.B.C-Z/In The Name Of Love ~誓い

インザネ~~~~~(TT)アリサマで見たインザネ脳に焼き付く気高き美しさと逞しさだったな…。コレ五関くん振り付けなの天才かな。橋本良亮ボーカルの天才かな。風が鳴くときも眠れる白夜も、の振り付けが優美ですき。『ただ愛の名のもとに、僕が盾になる』って本気(マジ)で盾になりそうな5人だから泣いちゃうんだよなあ…。これ5人で完コピ様(サマ)になりそうなので、頼んだ!

 

 

40Acid Black Cherry/蝶

www.youtube.com

yasuさんの特徴的な色っぽい声~…惚れ惚れするね。イケナイ系の曲作るのうまい。わたしが言うと何もかもペラいのどうにかしたい。私利私欲発動させていいですか、ゆ~きくんで。(即決)MVのストーリーは丸無視で。詞の世界観を汲む方向で!

 

 

41[Alexandros]/Kids

www.youtube.com

お洒落気取るために1回通るよねしゃんぺ。(偏見)なので100には選んでおきながら圧倒的に思い入れがない。笑。回数としては聴いた。あと、なんか突如改名してた。たくちゃんもお洒落気取るためにipod入れといて欲しい。

 

 

42Aqua Timez/上昇気流

浄化されたかったらAqua Timezを聴けばよいのです…さらば救われん……(バカデカ感情)カラオケでアルバム聴いてないと知らないAqua timezの曲を選曲するDK超特急はいましたか?わたしはいま過去に尋ねています。

 

 

43ASIAN KUNG-FU GENERATION/或る街の群青

www.youtube.com

メロのアンニュイな感じが、暗いのか明るいのか曖昧で加減がすき。だんだん光差してくる曲なんだけど、個人的には結構さいごまで重みの残る感触。たくちゃんで撮りましょう。映像で撮るよりは写真で撮りたい。アフターダークもいいよね、アジカンの質感たくちゃんだな~。他メンにあまりこういうイメージ感じないかも。

 

 

44Avril Lavigne/Complicated

www.youtube.com

当方、英詞聴かない芸人(ニュアンス細部まで感じ取り切れないのがストレス)も英詞聴いた方がいいのでは…?の時期があった。すぐ収束したものの、外国語のテンポとか発音って普段頻繁には触れないから個人的に、気持ち良いのは確か。たくちゃんアヴリル(曲じゃなくて、存在として)好きそう。(偏見)

 

 

45Base Ball Bear/BREEEEZE GIRL

www.youtube.com

夏いね~。裏声気持ち良~~~~!曲。裏声連発で空に抜ける感じが爽やか。ベボベはハマりきらなかった身だけど、歌詞とか噛み応え尽きなさそうだな~っておもう。これ、やってもらうなら、俄然北村匠海さんなのでは…?

 

 

46BBHF/リビドー

BBHF、ざっくり前身はGalileo Galileiのメンバーで作風も後半のガリレオからどんどん進化してる感じ。デビューしてから独自性を煮詰め続けてるのがいいんだナ。個人的天才三銃士のひとり、尾崎雄貴さん。映画っぽい歌詞書くな~って印象でだいすき。題名からしてかいさんだな。歌詞にも“青”が効果的に出てくるので、決定。MV作りたい。

 

 

47BENNIE Kサンライズ

www.youtube.com

アガる~~~~これ聴いて歩いたら無限に歩けそうな感じ。足取り軽くしてくれるようなパワーある。チャリも無限に漕げそう。2人の圧に負けないボーカル力をたかしさんに見せてもらいたい~!たかしさんの裏声イメージできるな。

 

 

48Berryz工房/雄叫びボーイ WAO!

www.youtube.com

1曲とか選べる訳ないね。選べないなら“ベリだからこそ”系がいいかなということでコレ。『ドンガラガッシャン💢』←好き。+りーちゃんが格好良い曲がいいなと。待ち受けりーちゃんにしてた時期もあった(懐古)女子ドルとかいさんの親和性ってあんまりないと思ってるんだけど、ベリは大アリだな?個性のぶつかり合い集団だからマッチしそう。かいくんがBerryzにいた頃の写真ください><!

f:id:bt02k:20200621095147p:plain

 

 

49BEYOOOOONDS/ニッポンノD・N・A!

www.youtube.com

びよちゃん総合力高いよねえ色んな方面に。すごい。かわいい。オーデで入ってきた子たちがいることでグループの深み増してるよねえ。かわいい。層が厚い。とにかくかわいい。もう孫。BEYOOOOONDSと超特急、対バンしてほしい。カラー的に良い化学反応になるのは百も承知状態だよ。\中学3年~岡村美波~~~~ッ!!!/からの\社会人3年~小笠原海~~~~ッ!/ほしい。一生懸命ハジけるお兄さんたち萌えるな。びよちゃん達見て若い若い言ってる年上組想像つく。笑。

 

 

50BUMP OF CHICKEN/とっておきの唄

 BUMP聞かない人生って無くない…?青春のメインストリームだったな。七不思議ッ♬なんかたくちゃん、バンド系のイメージはまるな…?ってここに来て認識しはじめた。綺麗だけどざらついたり、少しの泥臭さも、埃っぽさも感じるような、やっぱ人間味か~~~fin.

 

 

 

 

以上!前半50曲でした。好きな音楽って人生。