月が今日も綺麗だね

推しのいる生活 QOLの向上

汐恩くんHBD!

汐恩くん、お誕生日おめでとう!またこの1年も、沢山の幸せがありますように。これからもありのまま、格好良い存在でいてね。…と私に言われなくとも格好良いを更新し続けるところが好き……

 

 

汐恩くんを推してる自分がいるなんて、皆目想像つかないだろうよ…年初の自分…完全な想定外だったけど、日に日に見えてくる、一歩踏み込んだ所にある汐恩くんの良さ、踏み込まなくても明瞭な格好良さ。パッと見、飾らないやんちゃ系ぽくもあるのに、知れば知るほど、真面目優しい落ち着きメロ属性長男気質のアイドル大天才……ナチュラルにアイドル天職……。思ったことは包み隠さず言うイメージも、飾り立てない等身大の雰囲気もあるけど、オタクに向ける言葉、場面に対して内実かなり思慮ある感じとか、何気なく寄り添ってくれる感じとか…ほんとに…うまい…シンプルに(性格が相当良いんだろうな……)って思っちゃう気取らない優しさとか機転、本物……パフォーマンスも言わずもがなの独自性ある格好良さで最ッ高。

JO1気になって調べ始めた段階で、たぶん鶴房は私の管轄外(落ちるタイプではなさそう!)と謎の自信を持って宣言してた女、よう言えたな!(CV拓実)でしかない。だって……こんなに“甘み”を大量所持してる男とは知らなかったし……、そして滅茶苦茶アイドル優等生じゃん…………大好き………

 

ということで今回は、汐恩くんの好きなところ大発表会。私から見た鶴房汐恩さんのブラックホールかのような奥深さ、底なしの格好良さ、独断で解剖していく回。

 

JO1|11人決定直後のメンバーへのインタビュー

一緒に頑張ってきた仲間のことが話の中心になる汐恩くん

落ちた仲間のことを思う故にデビューのインタらしからぬ、しんみりモードに入りかけたのを軌道修正する真面目さ(こうしないと)っていう責任感も見えるのが超~汐恩くんだな…って泣いちゃった…仲間思いながら、求められる姿を意識しながら、気丈に振舞っても見せるの、ほんと格好良い男の子だよ…(というかここ1年で急激に“男性”の形容が似合うイイ男になってるのは恋…)

 

僕たちのファンネームが決定しました!

youtu.be

拓実が不慮で蹴ってしまった机をすかさず直す長男ムーヴ…

もうこの頃からなんですね……って感動すらあったな……グループ内での立ち回り以前に、人生の中で培ってきたもの……人知れずのフォロー対応が自然すぎて見逃しそうになるくらい“何でもない”ように…すごい…

長男ズ(何故か汐恩くんのフリップを代わりに持つよなぴ)

初期汐恩の田舎の原風景見えてくるピュアなきゅるきゅる感、眩しい、忘れてた何かを思い出させてくれる清らかさ……。そして長男ムーヴの使い手、汐恩くんが長男役を取って代わられる瞬間のアツさといったらない。全米も泣くし北欧も泣く。重ねてグッとくるのは、選んだ理由まで列挙しているこの隠し切れない真面目さです。汐恩くんの良さって、自らが堂々と見せてくれるアイドルとしての魅力にもあるけれど、“バレてる”って形容が似合う自らが誇示しない部分にも強烈な良さがあり……奥ゆかしい子だな…って印象も持ってる、わたしは……(すきだ……)

 

【公約実践 #1】鶴房汐恩「JAMの皆さんへ向けて手紙を読む」

www.youtube.com

サムネの時点で汐恩くんの魅力爆発してないか~~(泣)フランクな親近感でオタクと対話する感じじゃなく、丁寧な言葉で認めて来るのがA型生真面目鶴房さんです……(好)

ピンスポに照らされる汐恩くん

ファンに向けて「光をくれてありがとうございます。」っていう言葉で感謝を述べるの、あまりに美しいよ……汐恩くんをくっきり照らすこのスポットライトもオタクの愛が原料の可視光線だと思っちゃうもんね……デビュー当時に光をくれてありがとう、って身に受けてたのが、1stアルバム収録曲MONSTARでは“光になってあげる 君だけの僕だから Ahーーーーー!”にまでなってる変遷を思い浮かべると…惚…。JO1さん良い男への加速度すごいからな…初期から現在までの正統進化…

「正直もっと派手な公約にしたら良かったなと思いました」って飾らない素直さも笑ったし、時折笑みを含んだ穏やか真剣な顔で、ちょっぴり個性的でいて大真面目な言葉の数々、これで惚れなかったらいつ惚れる…?汐恩くんって年齢の割に妙に落ち着いてて達観してて、人生2回目の雰囲気醸してることがよくある。その深みに惹かれるのは自然の摂理なのであったー完ー

「本当に真剣に書いたので、ネタで書いてなくて、お笑い要素もゼロですが、」どかどか笑い取ってて最後にこれ言うの狡いな~(笑)ってニコニコもするんだけど、本当にそうだよね、ってしみじみ納得する気持ちの方が大きくて、正直汐恩くんがボケてる時ってあんまりないよな。業務妨害)笑いが起きてても言葉の裏にあるものはいつも真剣で大真面目だったりする、周りに流されない自分のペースがあるのが好きだし、そういう濁りの無さ、淡々と堂々とした態度に安定感も安心感もあって、自分のレール突っ走ってるところに惚れ惚れしちゃう。誰にも倒せない大切な自分軸が1本、心貫いてる感じ、大好き。汐恩くんって、見る人によって受ける印象の差、結構開いてそうだなと思う。ある意味、鶴房って呼べるカジュアルな距離感が正解かもしれない、汐恩JAMが汐恩くんって呼ぶ人多いの“分かる”ようになった………そもそも「手紙を読む」っていう公約を掲げてる、圧倒的アイドル優等生具合、お気づきだろうか…………

 

スペシャルインタビュー映像 

汐恩くんを【真面目】と語る拓実さん

メンバーからもその真面目さ、まともさ、について暴露されることもしばしば、誰か汐恩くんの真面目エピ集めた辞典作ってほしい。(他力本願)【勤務態度:朝アラームが鳴れば一発で起き、集合時間10分前には集合場所へ着く。遅刻したメンバーがいる際には逐一マネージャーに報告する役割を担う。】1項目読む度にメロメロになってしまうな?

 

JO1デビュー記念特別生配信

youtu.be

挨拶中の汐恩くん

デビューの段階で、頑張ります!以前に、「僕たちもまだまだ直さないといけない所とか」っていう表現が最初に出てくるのすごい。前だけじゃなくてしっかり足元も見れる人だなあ…っていうのは追ってても実感する。汐恩くんって意外と減点方式型で強いタイプだよね……加点っていう魅力殴りでバランス取っても正解なキャラクターに見えるのに………内にある行動規範が優等生。外野にどう思われても気にしないようなタフさの反面、好いてくれる人がどう思うかは意を汲むように気にしてるイメージがあるなあ。

「幸いでございまする。」←真面目とお茶目の折衷に、汐恩くんあり。

 

宇宙人設定

youtu.be

一緒にキャンプに連れて来た宇宙人をカイロのお布団で寝かしつける図…(愛しい…)

汐恩くんの宇宙人設定(設定)、男性アイドルにもそういう世界観強めでコテコテのキャラ付けする人いるんだ…?ってびっくりだったし、その一際異彩放つアイドル性大好きだな!ってライトな気持ちで見聞きしてたけど、当の汐恩くんは至って真面目で本気な温度感でいるのが分かって、宇宙人設定に対してバカデカ感情が生まれた。

OPEN THE DOORの最後挨拶、真剣な眼差し堂々とした立ち姿で静かに感極まりながら紡ぐ「宇宙からやってきて良かったな、と」の言葉に会場が笑みでざわつくのを「笑ってんじゃねーし、」真顔で切ったの、痺れたな。(それほどマジなんだ…その強い信念すごいな…)って圧倒されたの覚えてる。周りが「怖い怖い!(笑)」って和やかな空気に持って行ってくれるのも、笑わずにそのまま真顔で突っ切るんだよね、汐恩くんの譲らないところは笑わない、周りの空気に安易に譲歩しないところ格好良くて好き。

(最近で笑わなかった汐恩くん、に格好良さ感じたのは、バラエティ企画の失敗に対してバラエティ感なしの顔捉えられてたやつ)

後に見た伝説の手紙回で、宇宙人設定の信念、そういうことか…!!!って一気に視界開けた。

youtu.be

お父様が生まれた汐恩くんに一番初めに掛けた言葉が「はじめまして、地球にようこそ。」

オシャレすぎ…………ってまずびっくりしたけど、これか、と滅茶苦茶グッと来た……。この言葉をかけられた瞬間から宇宙人なんだよ汐恩くんは………

どういう育て方したらこんなにしなやかで誠実な男前に育つんだ…って思ったとき、汐恩くんの中にあるお父様の存在の大きさはとても感じる。親であり師弟であり仲良しであり、そうないくらいの精神的絆で繋がってる、ハートフルながら見上げてるような距離感も男の関係値って感じで、誰も介入出来る領域ではない……。内面・外見共にこんなにも格好良い汐恩くんに育ててくださってありがとうございます(泣)歳を取るにつれて宇宙人設定も自然消滅して、“あの頃”の笑い話になるんだろうな、って漠然と思ってたけど、これ見て、何歳になってもずっと宇宙人って言ってる汐恩くん想像出来て泣いちゃった。

時々見られる大切なもの守るための堂々とした物言い、もしかしたら誤解されやすそうな芯の強さ、私は大好きで。自分の大切に正直でブレがなくて、周りの為に盾にもなれるような存在感。控えめで自己主張も激しくないJO1だからこそ「JO1イケメンなんで。」って外に向けても真顔で言い切ってくれる汐恩くんの逞しさが好き。優しさ・強さの原動力がいつも誰かへの愛。何言っても許されそうなキャラの側面あるのに、良い感じにその特権を所持しつつもいざの時しか出さないよね……戦うとき必要に迫られたときだけって感じ……も好き。

また言ってる、って笑いながら、
宇宙の話、ずっと聞いていたい

 

優しい

汐恩くんを語るとき上位に出て来る単語だと思うし、実際ぐうの音も出ないほど優しい…。優しさの中でも、モテるだとか好感度だとか、そういう表に向かう優しさとは一線を画す、華美じゃない、誰が見てなくても自然に発揮される、細やかで広い視野、口よりも行動が先に出る本物具合…。自他共に認める「優しさ」の男。

gingerweb.jp

汐恩くん【僕の魅力? う〜ん何だろう…友達からはよく「優しすぎてあかん」って言われるんですけど、めったに怒らないしイライラもしないところかなぁ。】

自分の優しさ穏やかさに対してしっかり自負のあるところがまた良いし、優しすぎてアカンって言われる人、現実にいるんだ?!???!?!?!?って衝撃。

お父様も「痛いくらい素直で、泣きたくなるほど優しい子です。」と形容するほど…素晴らしいな鶴房汐恩さん…。

蓮さま「汐恩は優しすぎる。本当に自己犠牲を厭わない子なので僕は気にかけてあげたくなっちゃう。」

よなぴ「本当はJO1の中で一番心優しいのを知っています!」

瑠姫 “1番気遣いができるメンバーは?”→「“汐恩”」「汐恩が一番マトモ」

メンバー内、年上組3人との組み合わせが特に好きなんだけど、理由は汐恩くんの、優しさ・真面目さ・上を立てる物腰、みたいな健気でしっかりした根の部分が垣間見れる所にあって。それを3人も理解してると、示してくれるのがまた……、長男の扱い方、距離感、大正解。そして自己犠牲とまで形容される優しさ…格が違う…汐恩くんの性格に対して周りからの証言が上質(ガチ)

笑顔の優しさも大好き

可愛い顔、強すぎる腕っぷし、コテコテ親戚おじさん口調。要素が渋滞してて忙しい。

 

長男力

優しさとニアリーイコール部分。行動のすべてが長男という責任感から来てると言っても過言ではない。自分のことは置いといて、まず周りに目を向けて、ささっとフォローして、気にかけて…汐恩くんの優しさも長男ムーヴも細部に宿るから良いんだよね…。本人が「奨くんと俺は長男」っていう積極的なラベリングしてくるのも好き。

イチャイチャの98ズをよそに横から何かを調節してあげる長男・笑顔で見守る長男

そして彼の長男力は、きまてぃ~と合わさると爆発的に威力を発揮する。つるきま時の汐恩くん、本当に……________

世話が過ぎる(過保護の汐恩)

議題:何故わざわざ2人でやるのか(世話に慣れてる長男・世話され慣れてるきまてぃ~)

youtu.be

つるきま釣り回は汐恩くんの素の格好良さ詰め詰め大御礼回。釣れてるきまてぃ~を横目に釣れない状態でもフラットなトーン、いい意味で感情の起伏が無いの、じわじわ効いてくる格好良さがあるし、普段の寡黙さが想像できる姿、うちわがない!って見渡すきまてぃ~にダンボールを秒で裂いて渡す機転、野生の暮らしも適応できそうな淡々とした行動力、のんびりした映像なのにときめき疲れする。

仕事も忘れない上での配慮、さらりとこなすその態度…(メロメロ)

 

傾聴姿勢

コメント撮りでも企画でもメンバーの話を聞いてるとき、話してる人を1人にしない優しい傾聴態度、見る度に惚れてる。

よなぴもう位置関係なく直接汐恩くんに話しかけてるとき結構ある

ちゃんと聴いてますって柔らかに示せてる、直接じゃなくても間接的に手差し伸べてる雰囲気とか相槌・言葉掛けの適切さ。スポット浴びてる人の言動に共鳴する場面も多くて、同じ温度感に合わせていける、味方になってあげる寄り添い力、優しいな~って密かにだいぶときめいてる。ずっと喋ってるゆえに聞き流されがちなきまてぃ~の喋りについ反応してる場面とかも、温まる。

メンバーに対しては特に温もりのある表情で言葉を待てる人…
暴走担当

純喜さんのV振りが滑らないよう瞬時に援護射撃に行く汐恩くん

表向き暴走担当の字面通りを行ってても、内実では優しさと責任感が駆り立ててる場面、隠し切れないメロさがある。周りの為にナチュラルに助け舟出せるところ……

企画でメンタル要るようなくだりとか、他の人に怪我させるならまず俺が行くって感じに一歩踏み出せるところ、道なき道、飛び込める度胸が格好良い。時に自己犠牲を厭わない勢い。秒で向かってく汐恩くん見ると、行ったな…(笑)ってちょっと笑っちゃうもんね、優しさ由来の犠牲力が高すぎる。無償なんだよな…そこに損得勘定がないし…汐恩くんの優しさって見返り求めてない所が“本気”………

急アクセルで置いて行かれる鶴房節も掴めなくて大好きだし、キレッキレで謎に高難易度な身体使いでふざけてる時も(流石JO1……)って格好良さが襲うし、私を前に暴走担当が無効化してるの、本当にごめん。汐恩くんが「暴走担当、鶴房汐恩」を事あるごとに推してくる(ブランディングしてくる)度に、仕事真面目だ……って満足しちゃう、徹底メロオタク。暴走担当するには思慮がありすぎ、物事への眼差しも整ってて、時折素の性格の謙虚さがキャラクターを越えて滲み出てきちゃってるの、本当に愛おしくなる(笑)長男もそうだし、役割を課されたら(自負したら)かなり丁寧に背負ってしまうところ、真面目で好き。わたしは初期のファンミで「彼氏にしたい1位」に選ばれたのもずっと背負ってると思う。女の理想その厚い身体に全部詰めて来たか?っていう言動するもん。(ありがとうJAM先輩。)

キャラ設定に人一倍縛られている汐恩くん(アイドル真面目なその信念が好き)

 

アイドルとしての精神性・振る舞い

私は本ッッッッッッ当に自らを「イケメン」と言い切ってくれるその姿勢が大ッッッッッッ好き。(熱量)自分に自信を持って、躊躇わずに口に出してくれる度に、オタク心が満たされる。冥利。

プラメが分かり易い例で、自撮りに対してこっちが格好良い!って言う前に自分で手を変え品を変え言葉にしてくれるから、共感と言う名の大興奮しちゃう。私が何度でも言いたい格好良いとかイケメンとか、love!を持ってしての言葉、先に自負してくるの本当に好き。愛が通じてる感覚をくれるの大天才。汐恩くんの自己肯定感はそのままオタクの肯定感につながる。写真あんまり撮らないって言うのに自撮りの価値、自分が皆にとって格好良い存在であること、しっかり理解してる人の振る舞いで超~アイドル。

“イケメン投下、学校、お仕事疲れた時に効き目あるよおお”

汐恩くんがオタクなのも彼のアイドル力に一役買ってて、オタクだからオタクの思考回路読み切ってくれるのがたまらない、ま~た一手先読まれてるんですが……って敗北の日々。基本的に何かのオタクをしてるアイドルは、“理解”があるから強い。(かっこ)で喋ってしまうオタクムーヴも大好き。時折(かっこ)が丁寧な追加説明だったりする真面目さも。とにかく自分で上げに上げたハードルを華麗に飛び越えて行く、格好良いことに疑いはミリもない態度でいてくれる最高のアイドル……Big Love_________

瑠姫さんにも褒められる輝く自信(そうであろうとする意識も込みで好き)

 

オタク

同志という親近感。あの二次元ルックスでオタクというギャップ萌え。レムりんへのガチ感、好きになった子には脇目振らず一途そうなところ透けるあの感じ。良い……。レムTシャツ着ておやすみメール送って来た鶴房さん、本当に良かった。間接的に、結婚した汐恩くんの将来図を想像してジン…とするくらい良かった(?)

レムには誰も勝てん

natalie.mu

──アニメプロデューサーになったら作りたいアニメの構想はあるんですか?

「やりたいこと言うのはタダですもんね(笑)。まずはやっぱり、最初に僕を救ってくれた「ニセコイ」みたいなハッピーエンドのラブコメを作りたいです。主人公は変わってるというか、僕みたいな人。好き勝手やって、友達とふざけてばっかで、全然モテない感じのキャラクターがいいです。だけど、そのアニメではなぜかヒロインたちに取り合いされるみたいな。たぶん僕、肯定された自分を作りたいんだと思います。」

改めて読み返してたら「たぶん僕、肯定された自分を作りたいんだと思います。」でハッとした。テキスト読んでて、急に客観視入ったりリアリストな部分炸裂するイメージが汐恩くんに結構あって、そういう冷静さが片隅に存在してるバランス感に痺れる。

(拓実に関して「けっこうオタクの素質あると思います。」って断言してるの笑う)

 

国宝級イケメン 2022上半期 NEXT1位

そして、今年はなんと言っても。遂に、栄誉を手にしました。国宝級イケメンNEXT部門、堂々の第1位、おめでとう!!!!!!!!!

鶴房汐恩さんの恐ろしさ、それはこの顔面力が序章に過ぎないところ…一歩中身に踏み込んでから知る、自然なアイドル業の巧さ…さり気なく曇りのない優しさ…自分軸のある逞しさ…文字数

インタビューには汐恩くんから滲む内面の素敵さがぎゅっと詰まってて、“5分で分かる鶴房汐恩”の最上級だと思ってる。

youtu.be

www.vivi.tv

— ぶっちゃけ、どっちのほうがイケメンだと思っていますか?(笑)
「おふざけナシならガチで拓実くんだと思います。拓実くんは男女どちらからもイケメンだと言われるけど、僕は男性からはとくに言われないので。」

どこの世界線で生きてる????と不思議になった。結構言われてない…?男性人気あるイメージだけど、どこで生きてる????宇宙だとまた違うのかな。汐恩くんって自分は格好良い存在だと意識切らさないで振舞ってくれる所が持ち味でもあり、汐恩くんの俺カッコイイムーヴは大半がアイドルプロ的な絶対視点から来るけど、相対のときもあって。絶対で出ないと様にならない時はしっかり大きく出てくれるのが前提で、時折、相対視点で謙遜ぎみになるの滅茶苦茶萌える。アイドルメンタルの屈強さは天性なのかなと思ってしまうほど確かだけど(意識で成り立ってる部分も大きいな…)って分かる瞬間。単なる自信家とは違ってTPOで出方変わる人だなって思う。俯瞰視点と謙虚さの混じった、ちらちらと覗く素も、格好良いよね…格好良い……(というか同性ウケの神みたいな拓実と一緒に活動してたらそうなるよね~って…JO1の層の厚さ、最高。)「おふざけナシなら」を訳すと「アイドル:鶴房汐恩のキャラクターを一旦脱いで考えるなら」になります(訳:わたし)

今回獲れた1位を「やっと取れた1位」とも言ってるんだけど、“やっと”って言えるだけの気概、能動的な姿勢でいないと出てこない言葉、ずっと高みの位置を視界に捉え続けて色んな努力積んでることが分かるようなフレーズ、ジーンと来た。顔も格好良ければ中身まで超格好良いの、勘弁してほしいよ。(惚気)

芸風って言うのやめてください(芸風)

 

容姿(ハンサム造形)

格好良い、その上お洒落という最強FACE。造形が海を越えてる。和製ディカプリオと言っていい、外国ムードのあるくっきりと甘い顔立ち、超~ハンサム。これに関してもちゃんと背負ってくれているので幸せ~最高~!

レオナルドディカプリオ、と自ら宣える度胸、愛してる

汐恩くんの自認力浴びるたびに、景気が良い~~!って乾杯/完敗してる。(汐恩くん結構頭良いよね…?って漠然と思ってたのも、自ら「頭の回転」と自信持ってて、良すぎた……)

衣装さんもディカプリオの匂いを察知してる説
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Venue101 (@nhk_venue101)

www.instagram.com

この時のラジオの汐恩くんビジュもディカプリオみある

プラメで瑠姫さんがくれた汐恩くんカットも、滅茶苦茶ディカプリオで泣いた。白岩王国に年貢納める。

spur.hpplus.jp

↑何万回も擦るSPUR。英国王室系汐恩。(大好き)

モード誌系汐恩

汐恩くんの顔って一見甘めで優し気に見えるんだけど、目尻がきゅっと跳ね上がってて、たれ目じゃなく案外釣ってる所が最大ポイントだと思っている…そんなうまい話があるか……(悔しい)

パフォーマンスにも生きる目元

ぱっちり/シャープ、一石二鳥な目元を所持している汐恩くん、己の目の特徴も使い方もしっかり熟知してる人の魅せ方してくれるのが、最高。雰囲気のスイッチングが相当うまい。顔立ちの甘さ薄めて鋭い男前の雰囲気作れるの天才。超格好良い………。

きゅるきゅる

シャープ・クールも映えれば、きゅるるん系カワイイも朝飯前、自由自在の表情管理を可能にする顔面の良さ。総合力が高すぎる、ありがとう世界。

そして、更に注目すべきは、もちもちハンド……綺麗なもちもち手……(好きすぎて泣いてる)(瑠姫さんの骨ばった男子な手との対比………)

綺麗なもちもち手…

指先の佇まいがクリーンなのも大人っぽくて好き。もちもち手の愛おしさにブン殴られたあと、しみじみときめくターンある。

 

ガタイ(身体の厚み・背中の広さ・重量感・リーチ)

困る。好きすぎて。(倒置法は強意)包容力を感じるその厚み、どっしりとした存在感。不動の貫禄。

厚い…………

夏のせいじゃない。厚い。逆三体型よりも肩から腰にかけて一直線の体型に激高まりの民なので、汐恩くんの徹底的に幅を持った体型…困る…(SUKI)

厚みが2倍ある……

木全さんが細いって訳ではなく(意外と体格ガッシリしている木全さんもまたしんどい)単純に汐恩くんのガタイが良すぎて起こるトリックアート。テディベア……🧸💞

(ウインクの巧みさ、最高にアイドル…!)

汐恩くんの体型、日ごとに増減あるような、なんか今日、細い?今日もちもち…!って2パターンを頻繁に味わえるの好き。見る時によって線の雰囲気違うんだよなあ。

急に骨の存在が出現してくる日もある

曲線的で安心感のあるむちむちパツパツ体型には萌え滾るし、細身のシュッとしたスタイルが姿を表わせば惚れ惚れだし、どっちに振れてもたまらん……という、こんなに贅沢しちゃってていいんですか?のお気持ち。

この腕の余りも見……(血文字)

メンバー抱いてるときのリーチに死ぬ、あると思います。

イナバ物置並みに安定感ある頼もしい懐

ガタイの良い男達4人まとめて抱いても大丈~夫!(太腿のクッション性もオプション)

 

超絶スタイル・等身(顔の小ささ)

忘れもしない、JO1気になり始めた頃に、汐恩くん178あるの凄いよね、って話に「えっ…???!!!??(170くらいじゃないの???)」と思って見返したら身長高くて震えたよね……かわいい顔に騙されて170補正かけてた……つくづく恐ろしいバランスで成り立ってる汐恩くんの容姿……LOVE.

下から撮ると更にバグる等身

スタイルどない……

背高いから物理的な足の長さも観測できるけど、比率がおかしいという本気のスタイル良人種(おばけ)なんですワ……(胴が無いタイプ。中島のケンティーと同類。)天、何物与えてる?漫画から出て来た等身…。

後列にいるとき、小顔すぎてほぼ顔ない。

汐恩くんは50メートル後ろにいるんですか…?

スタイル良い写真見る度に、ほぼ顔無いじゃん。って言っちゃう。顔が良いだけじゃなく顔も小さい………人類の嫉妬要素集めて出来てる鶴房汐恩さん……。

汐恩くん、キャプ翼でしか見ない等身してるときある

衣装さんが更に胴を殺す例(普通にしてても胴がないのにハイウエスト+サスペンダー)

 

王子様・少女漫画・2次元力

もう私は汐恩くんのこと少女漫画だと思ってる節が大きすぎるオタクなので………本当にあった夢のような話。外見・内面・アイドル力、設定の盛り方が。

汐恩くんのこと第一印象、この子は結構サバサバ言いたいこと言えるタイプなんだなあ、雰囲気も飾らない感じで俺は俺、っていう強いイメージがあったから、追っていくうちに見えて来た柔らかさとか王道アイドル的な身の振り方、諸々のプラスに作用するギャップで沼に沈んだ。ざっくりと言ってしまえば、瑠姫さんと同じ系統のアイドル真面目。始点は違ってもベクトルは一緒というか。瑠姫さんがテトリスなら、汐恩くんはぷよぷよ、っていう硬質/カジュアルな雰囲気の差こそあれ。

飾らない人だとも思うけど、アイドルとしてちゃんと飾れる人でもある、その裁量と勘の良さが汐恩くんの大天才ポイント。居酒屋帰りにコンビニアイス買う夜道も、背伸びしたディナーと一張羅で眺める夜景も、両極なのに完璧に似合う。汐恩くんは元来少女漫画寄りなのに照れてサバサバみせようとしてくるところ、あります。(強気な姿勢~)そこが本当に掴まれる。ナチュラルで頑張りを悟らせないようなアイドル力の高さも、あんまり悟らせないようにふざけに走っちゃう所もグッとくる……

ONとOFFにそこまで乖離の無いタイプに見えるし、何してても素に見える自然体だけど、キラキラした存在でいようとする振る舞いの卒の無さ、優等生感、すごいと思ってる。暴走担当さえも優等生の範囲内で巧いことやってて可愛い。暴走と言う名の愛嬌。

汐恩くんずっと見てて「少女漫画じゃん……」って感想頻繁に出る、2次元のキャラデザ・シナリオ・背負いし男……(つまり信じられない格好良さ)

そんな汐恩くんの少女漫画力が遺憾なく発揮されているのが&JO1。

恥ずかしさが先に来そうなアイドル仕事も、オタクの為に丁寧に挑んでくれるその姿勢、好きしかない。というか脚本良いんですわ、汐恩くんの。それこそ少女漫画。

2022年後半にかけて、汐恩くんの衣装にロング丈が続き、その度に王子様じゃん……って咽び泣いてた、衣装さんに太鼓判押されてるも同然で高まる……そのおかげか、何だか汐恩くんにも強い自覚出て来てる気がして、とても満足。

大泣

この表情、佇まい、本意気でやってくれるアイドル精神、サービス精神、信頼に足りすぎて抱えきれないことある。わたしの思い描く最強のアイドル、を遥かに見事に超えて来る推し……(大泣)

 

翳りのある質感

ショートプログラム「ゆく春」で見せてくれた演技、滅茶苦茶久しぶりに映像作品でボロボロ泣いたから自分でびっくりした回……

汐恩くんが見せる憂いの視線、情緒、とっても好き

社会派の演技もきっと様になることが確信できた「ゆく春」

普段落ち着いてて、1人が好きで、大人な深みを持ってる佇まいが隠し切れてない時、漏れてしまってる時あるけれど、アイドル鶴房汐恩を脱いだ瞬間つまり演技中、その色が炸裂するの滅茶苦茶好いWin-Win構図だな、と。演技ポテンシャルかなり感じてる。それにバラード大好き男、苦しいほど物語入り込むタイプとお見受けします。汐恩くんの構成要素、全部表現者向きじゃない?と思っちゃうね、格好良い…。

 

白T世界一似合う

基本的に大人っぽい格好が似合うし、襟付き・正装系が来たら逐一頭抱えてるけど、断トツで白Tが優勝だとも思ってる。汐恩くん、正直、飾り立てが少なければ少ないほど映える。(私服が徹底シンプルなのも大正解…)素材の良さがこれでもかと言わんばかりの活き方する。良い素材、塩だけで行く贅沢。

外気6℃の山中湖で披露される白T

白T着るために生まれて来た…?白Tが世界一似合うのは誰?って鏡に聞いてくれれば、「鶴房汐恩」で返って来るよ。男前な雰囲気、体格を持ってしても顔は甘いし、落ち着いた儚さも一抹あり、もちもち、理解追いつかない要素の混合具合。白Tにもメロメロだけど、外気6℃の中、バラエティのひとくだりの為に耐え忍んでる仕事人精神………脱いだ上着が愛しい……

 

常識力・社会人力・基礎教養

汐恩くんに欠点が見えないよなあ…って思うのこの部分がしっかりしてるのも大きい気がしてる。伊達に真面目してない。一見おちゃらけた感じにも見えるのに世間に臨む態度がしっかりしてて、結構計算外だった。ひらがなで仕方ないところまで漢字でしっかり書けたり、言葉遣いが堅めで丁寧だったり、会話聞いてても普通に勉強出来るタイプだなって思うことが多い。ラジオで拓実が(教養的なクイズ)汐恩意外と出来るみたいなこと証言してたの、わ、分かる~~!と思った。芸能を志すために高校途中で辞めてるのもあって、そんなに勉強は強くないのかな~って先入観でいたから、汐恩くんの(勉強やらせても結構いいところ行く人では…?)って感じ、滅茶苦茶滾る。

スケッチに残すメモ書きが懇切丁寧な鶴房さん

【ほっぺ】を漢字で行こうとする人、日本中見てもそういない。

多分2022年で一番と言っても良い汐恩くん真面目エピ(好き!)は信頼の蓮さまからだったんだけど(白蓮は特に、汐恩は真面目、ちゃんとしてる、っていうパケ好きだよなあ、同志)

蓮さま「僕、ちょっと前に汐恩の行動で驚いたことがあって。タクシーに乗る機会が昔に比べて増えたんですけど、今ってアプリでタクシーの予約ができるじゃないですか?予約したタクシーが来たら僕はいつも、こんにちはー川尻です!って運転手さんに明るく言って入るんですよ。でも汐恩はドアが開いたらその前に立って「鶴房と申します。」って礼儀正しく挨拶してて。まず運転手さんに自己紹介して、自分が予約したタクシーかどうかを確かめてから入るんですよ。」

完全なる好房汐恩さん…………鶴房と申してくれるの最高すぎるな………あと汐恩くんって芸能人としての用心深さが見えるの、良いな…って。

字も綺麗

小学生の頃、硬筆3段だった人……(真面目さ伺うに十分なエピです………)

 

韓国語も喋れる(語学)

外国語喋れる人、否応なく格好良い。韓国で練習生をしてた時期もあるから他のメンバーより喋れるのは分かるけど、にしても要領良い。生活してた期間と遠ざかってた期間、考えてあのレベルで使えるのだいぶ要領良い…(2回目)韓国滞在中も祥生に「汐恩ペラペラ(タクシーとか諸々)汐恩に任せとけば大丈夫」って風に言われてたのカッコイイ。外国語って耳の良い人、リズム感ある人有利だから、それもありそうなところ、余計格好良い。そのせいか汐恩くん英語の発音も結構良くないですか?(e)

 

要領の良さ・感覚的センス

誰しも少しは持ち合わせてる、抜けてるポンコツ感とか、何かが不得手、とかそういう隙の類を汐恩くんにあんまり見つけられないの、格好良い過激派の血が騒ぐというか。物事のアウトラインとか要所を掴む感覚が冴えてるな~っていう印象。それゆえに行動のテンポとか、機転の利かせ方も滅茶苦茶速いんだよね。基本的に言動のテンポ早取り。遅取りの女からしたら汐恩くんの処理スピードの速さ、落雷?って思う。一瞬。第六感の強さも感じる、特異さ?も宇宙人の説得力があって好き。(食事のカロリー計算大体合ってる、カルピス200mlぴったり吸引とかの類)

1テイク男、鶴拓

こういうタレコミ、痺れるね…………確かにプロセスのレコーディングでも特に苦戦が無いから、汐恩いいね!のOKサイン貰ってさ~っと次の人に場面変わってたもんね……

旗上げゲームもちゃっかりしっかりセンス良い

基本的に汐恩くんの良さって“バレ”にあるから……(再放送)何でもないように、何でもあることを何でもやっちゃうから、もっと何でもある感出してくれていいのにさ……………(大好き)

 

汐恩くんの格好良い所(出来る男要素)全部が詰まってると言っても過言ではない天上天下唯我独尊 鶴ぼ~ちゃんのアニメPへの道」という聖書

natalie.mu

その道のプロに話を聞いて実際に体験してみるコーナー。

汐恩くんの人当たりの自然さ、腰は低いけど過度に遠慮はしないしっかりした態度、質問も適宜出て来る積極的な学び姿勢、飾らない素直な反応、表情の豊かさ、真剣な眼差し、メモ取る姿勢が様になりすぎてて記者?、実際にやってみる場面ではそのセンスを褒められがち、出来る男の要素を一手に集めてて、後輩にいてくれたらどれだけ助かるか…という話。有能人材の極み。そこにアイドルならではのキラキラ感……。もう誰も止められない魅力の洪水。汐恩くんの職業人としての魅力を畳みかけられた最後の最後につきつけられる取材メモで見事なK.O.食らって終わるのがデフォルト。

メモの取り方ドA型で震える(上がメモ、下はまとめ感想)

若さ、アイドル的な愛嬌でまだまだ許される時期だと思うけど、いざ外部に出た時に、大人とも対等に渡り合えるような精神的落ち着きとかしっかりした態度、惚れ要素として大きいな…汐恩くんってその辺にすごく安心感ある。

 

頼もしさ、グループ全体を護り押し上げられる、JO1肯定力

私このイメージが大きいんだよなあ、“僕ら”“俺たち”を主語にして引っ張れる人。疑いようもなく言い切る人が傍にいるだけで周りもそれに染まっていく、プラスの風を巻き起こせる、その堂々とした肯定力がグループを守ってるような雰囲気すら感じる時があって、格好良いな…と思うことありけり。

全部背負える男

何でも背負える背中…

汐恩くんの意気込みコメントって定型的な“頑張ります!”に加えて、そのキャラクター性で様になる頼もしい発言が多いの、一瞬で目ハートになる。頑張ります、のその先に踏み出してくれる男らしさ。

 

かわいい・無垢

格好良い過激派でも抗えない、守りたい可愛さ、可憐さ、ピュアな笑顔を見せてくれる度に、嗚呼。こんなに優しく笑う人をわたしは知らない、と思ってしまうほど柔和な笑顔…そして赤ちゃん…Akachan…汐恩くん(マジで性格良いんだろうな…)の裏付けが多すぎる。一生幸せでいて。

守る

 

甘い歌声

\カワイイ!!!/の大合唱、はじまるよ~(もちもちすっぴん赤ちゃん……)

youtu.be

本人は大真面目に力を入れて気持ち込めてフレーズに懸けてる反面、その姿がどうにも愛おしくて\カワイイ~~~!(笑)/を抑えきれない面々。照れる汐恩くん。

純喜さんの(かわいい~…!)のトーンが滅茶苦茶苦しかった。拗らせ寸前。

汐恩くんの趣味嗜好的な部分、恋愛系の曲、作品に手伸びたりロマンチスト気質を感じてるんだけど、きらきら曲の恋愛歌詞と来たら、己の持ってる甘さと世界観の見せどころな訳で、力も入るよね…(好きすぎる………)

ボーカルや歌詞制作に意欲的な態度、好きな曲の話をプラメでは特にしてくれたり、歌うの好きなんだなあ、ってしみじみ感じられる汐恩くんの姿を目にすると、胸がいっぱいになる。歌うま王純喜さんに“一番歌の上手い人”で「汐恩。」って指名貰ったのを、ニヤニヤ隠し切れずに本当に嬉しそうにしてたMTVインタ、わたしも嬉しかったな。

youtu.be

 

ざらついたハスキーなラップ

唯一無二の声質………!格好良い人がハスキーボイスってだいぶ狡い…………良い感じに重くて抜け感もあるお洒落なざらつきが本当に好き。ダンスもそうだけど、ぎゅっと力を込める部分と抜く部分の差?使いこなし方がとっても冴えてて格好良い。ラップはクールで遊びも効いてる攻めの格好良さ。反面、バラード系歌うとセルフエコーかかってるみたいな優しい陽だまり纏う声のギャップ……声質っていう先天的な部分までとことん恵まれてるの…ほんと……(悔しい(さいこう)…)

 

重さのあるダンス(緩急・ニュアンス力)

汐恩くんってダンスに対してそこまで自信あるようなことは口にしないイメージだけど、格好良いから自覚して♡(団扇)でもそういう所もグッと来てしまうよね……相対視点持ちがち……驕れるタイプではないの丸分かりしてしまう……。チッケム見てて、努力量でここまで持って来てるな…って感じるとき、涙あり。高身長・良ガタイから繰り出される雄々しい雰囲気、物語が透けるようなニュアンス、時に悩ましい熱と憂いのある情感、ダンスにおいても独特のものを持ってて飽きない。敵2人でかかられても一撃系の重量を感じる拍への乗り方とか本当にたまらないし…強い男が一番格好良いし…(脳筋オタク)

そして特に、汐恩くんの持つ静けさ・哀愁・儚さの類は息を呑む綺麗さがあって、曲問わず個性として纏ってる雰囲気でもある。伏し目に関しては特許取ってます。耽美。

汐恩くんあるある:後列にいるときがなかなかヤバかったりする。

を唱えてるんだけど、後ろにいるときって自分が120%勇んでオタク根こそぎ狩るターンではない(注目されるべきメンバーを立ててる)から、必然的に少しトーンが落ち着いてたり、魅せ方も応じてスマートになってたりで、汐恩くん持ち前の大人びたハンサムさが火を噴く訳…ありがとうございます…基本的に立ち姿が男前で格好良いから、何をしてなくても正直サマになるところ、男らしさと甘さのバランス、だいすき。ステージ上も、性格も、顔も。無限に行ける匙加減。

 

ソロパート大優勝力/アイドル本能

天才。常勝。ここにおいての魅せ方(メンタル)が本当に好き。

余裕気に見せるキザムーブ、絶妙多彩な表情変化(表情管理スペシャリスト検定10段持ってるはず)、道を開けたくなる存在感。OTD円盤を買って見た時から汐恩くんのパフォーマンス(アイドル性)、好きだ……って強く沁みてたの、格好良く映りたいっていうアイドルなら持ってて欲しい見栄が見えるところ、かっこいいと思われたいがゆえの実行力、カッコつけるのを自分の本能でいてくれるような、アイドルとしての逞しさ。それが滅茶苦茶透けて見えるところが、ウワ~~好きな偶像(アイドル)!って感動したんだよね。好きな人たちの前で格好良くありたい男心、ベースの二枚目気概。その証に、始まってからずっと眉と目の間狭めて普段の何倍もキリっと男前顔演出してるの、その心意気に泣いた。格好良い!以上に感動の方が大きかったかも。汐恩くんには、こう見せたい、も感じるし、こう見られたい、っていう健気さ?みたいなものまで伝わってくるの、良いよね……。良いです。一見は涼しい風な魅せ方もするけど(頑張ってます、が前に来すぎない、それがハンサムに映る要因)表情管理の詰め込み方とか自己演出に貪欲なところも大好き、滅茶苦茶に意識高いのバレてる。LOVE。お顔と同様、キザさを取っても、結構外国チックでロマンティックなムードあるところ……見るたびに初めての顔に出逢うのも楽しい。その顔知らない!が全然ある。

こういう独自性にもアガる。

この頃はキメに対する熱量は変わらずも、少し引いた滲む大人っぽさで魅せてくる、良い男の香りに、何この急速な大人化計画……まだ22………って震えてる。顔背ける角度とか、顔周りに手を持って来る仕草とか、落とす視線、やっぱり顔込みで魅せる自己演出めちゃくちゃ巧いし、色っぽい。あと、キャプ撮ろうとした時にどこで止めても良い顔撮れるのと秒ごとに違う表情してるの結構怖い。顔が常にショーウィンドウに並べられる出来。

 

オタクを己のテリトリーに招き入れてくれることが衝撃だったポテサラハットグ…

鶴房家特製ポテサラを乗せたハットグを提案し絶賛される図

お気づきだろうか……ポテサラハットグ、汐恩くんによるオタク総嫁化計画なことを……実家の味をオタクにバラ撒くの、食べたそばから実家挨拶済くらいの関係性に持ち込んでるからね………(諸説あり)これ見て、オタクに対して壁が無くてサービス精神が強い、優しい目でオタクのこと見つめ返してくれる人だなあって、私的なテリトリーにまでオタク入れてくれるの凄いな…???としみじみ思った、びっくりした。汐恩くんの言動とかやること成すことって作為無さそうに見える(素敵な部分は透けてる・滲んでる)のが、本物っぽくて効く…ただ好きなものを乗っけた!に見せて、かなり深度あると思う…。あと褒められてバラエティ的なリアクションで盛り上がる訳でもなく、素の寡黙な雰囲気と温かい微笑み出てたの…効いた………自ら自分持ち上げる時は生き生きドヤるのに、他の人から本気(マジ)の褒めされると、素出る感じほんと何…。ポテサラハットグ事件、汐恩史に深く刻まれる一件。

 

~まとめ的なにか~

汐恩くんはモットーに“素”を掲げてるけど、カジュアルに聞こえて頼もしい心意気だから大好き。自分が持ってる(周りから持たれる)キャラクター性に振り回されてないというか、ちゃんと自分が飼い慣らせる範疇で、しっかり自分の意志で「鶴房汐恩」の手綱握ってる感じが見てて安心感あるし、格好良いなあと思う。外部に仕事出たり、色んな場面の推しを見るにつけて、無理してないかな、仕方なしに吞まれて心削ってないかな~、っていう心配とかあったりするけど、汐恩くんに対してそういう感情あんまり起こらないの、不必要に自分の色消すことはしないだろうっていう信頼が大きい、自分はこう、って言う正義でちゃんと自分の軸をシーンに垂直に突きさしてる感じが格好良い。おまけに汐恩くんは自分の良い所にしっかり自信持って、さも当然のように誇ってくれる潔さが超~最高。アイドルであることに真面目なのに、真面目アイドルの型にはハマってない面白さも大好き。独特で自由でチャーミング。

 

俺は俺。って、我が道を行く強さに見えそうで、内実、大きく腕広げておいで、って言ってくれてるようなアイドルとしての間口の広さ、どのタイプのオタクも歓迎してくれるようなキャラの幅あるよな~とも思う、だからこそ本人が結構全部こなすよなあと。やさしさも、賢さも、落ち着いたところも、素のざっくばらんさも。先鋒行けるし後ろで支えることもできる、暴走しつつ良い子でもいられる、シャイかと思えばばっちり甘く来てくれる、望んだ分、全部叶えてくれるんじゃないかと思うくらい汐恩くんは自分のこと好いてくれるオタクのこと、ほんとに好きなんだろうな~っていう態度が結構普段の言動に滲んでて、間接的に愛を贈られてる気持ちになる。汐恩くんの醸すアイドルとしての強さ(メロさ)ってそこだと思う。オタクの存在をしっかり燃料にして、ぐんぐん輝いて、オタクに還元してくれる、そのサイクル。こっちに向き合ってくれるときの細やかな優しさと誠実さ、自然とあるアイドル魂、それをさらりと大仰にしないの、本当に格好良い。人によっては見えないのかも、と思えるような柔らかで閑やかな愛がそこにある気がしてわたしは勝手にときめいてしまう。よね、分かる。

 

 

こう右往左往文章にして振り返ってみると、汐恩くんのアイドルとしての根幹部分、特に好きなんだなあと改めて思うし、その強固な基盤から派生するすべて“好き”なのは当たり前で、理想のアイドル!と声高に言えちゃう、そんな存在。

日々アイドル業に励み、過ごしているだけでどうやっても格好良い人なので、正直これ以上望むことがありません。幸せすぎ。

今までもこれからも汐恩くんが沢山愛される世界でありますように、いつも素敵でいてくれてありがとう。お誕生日おめでとう~!

 

 

Special Thanks :21歳の汐恩くん