月が今日も綺麗だね

推しのいる生活 QOLの向上

汐恩くんHBD!-鶴房汐恩辞典 第二十二版-

汐恩くん、お誕生日おめでとう!またこの1年も、沢山の幸せがありますように。22歳の1年間もびっくりするくらい格好良くて、振り幅豊かに色んな顔を見せてくれて、毎日がず~っと楽しかった!見たことない表情やアプローチがパフォーマンスの度にあること、徐々に聞けることが多くなったボーカルパート、着実に伸びるダンススキル、視野の広い長男気質、周りに対する沢山の優しさ、シュールで独特な面白さ、忘れてはいけない暴走担当としての責任感(笑)、降参したくなるほどの格好良さ!募りに募る『ありがとう』と『大好き』の気持ちを込め、

【22歳の鶴房汐恩語録(わたしセレクション)を以て、今年の誕生日を祝わせて頂きます。(?)好きを言葉の方角から深堀していく回。他メンバーが発した名台詞の協力も込み込みで五十音を全制覇しました。

おおよそ一覧

【 鶴房汐恩辞典 第二十二版 】

22歳の鶴房汐恩語録、スタート!

 

 

あ行(12)

 

あ:【あれ秋田っすね。】NHK JJJJ01 ep1

全員で喋ってる際、静観してたなまはげのくだりが不時着しそうなところ「あれ秋田っすね。」と正しい情報で身乗り出す汐恩さんの常識人ムーヴに、乾杯。冷静。笑

 

い:【A.意外と鶴房汐恩!/るきまた】EXCLUSIVE LIVE INTERVIEW WITH JO1

EXCLUSIVE LIVE INTERVIEW WITH JO1 - YouTube

Q.記憶力が良いのは誰ですか?の質問に対し。

瑠姫「基本的にはバカなんですけど~、ダンスの振り付けを結構前のやつとか1年踊ってないような振り付けを覚えてたりとか、」「スケジュールと時間に関してはもうびっちり覚えてたり。」「あと漢字とか。漢字結構覚えてるんですよ。」「でも基本的にはバカです。」

本当に鶴房さんの地頭の良さ、勉強向き体質、格好良い。そして上げたらちゃんと落とす瑠姫、キャラへの配慮を感じて、良きるきつる。台湾インタでは、ペットにしたいメンバーに汐恩くんを挙げ、シルエットがカワイイ、皆に愛されてる、の最後「まああと面倒もかかるので。」で落す瑠姫も観測されました。鉄板の運びに、にやり。

 

い:【イケメンって怖いじゃないですか。】ミュージックジャパンTV

それあなたが言う…!???(笑)

その恵まれ容姿でありながら感覚こちら側なの笑ってしまう。国宝級イケメンNEXT1位を獲ってても尚、なぜか根の感性が陰のオタク。ありがとう、親近感。拓実さんも爆笑。

 

い:【Aesopって何ですか?】Hi! JO1 EP.31

周りから羨ましがられるも本人はピンと来ていない

この件以降、自分の好きなタイプは「イソップを知らない男」です。

 

い:【一応今、五年半】じゃみんぐ#152

卵かけご飯に嵌ってる祥生の話、
汐恩「あんま噛まへんから良くないで。」
祥生「いや...まあ…分かった…。」
拓実「付き合いたて?」
汐恩「一応今、五年半。」
ツッコミどころ多すぎる。人想う故にジャイアンな汐恩くん(でも何かちょっと格好良い)、建前上分かってしまう祥生(大人。笑)一応今、5年半。のワード、落雷と同じ響き方した。オリンピック1回終えてるからね…5年半に見る誠実さ…この衝動、ミュージシャンなら曲にして昇華させてるやつ。

聞いてください、『一応、今、5年半』

 

い:【いや、近接です。】JO1 IN KOREA 2023 🇰🇷 EP.1 〜PCバン編🖥〜

ひたすらゲームに打ち込む様子を盗み見できる回。(最高)「堅実なんや?」で飲み込もうとする蓮さまに“汐恩像”が見えるようでグッときてしまう。にしても見事なすれ違い漫才。笑

 

う:【浮気しないし別に推しとか絶対作らないんで君もそうでいてよ/瑠姫】あざとくて何が悪いの?

「浮気しないし別に推しとか絶対作らないんで君もそうでいてよ」と瑠姫が言ったから三月二十七日は破滅記念日。

瑠姫作詞の「-浮気しないし別に推しとか絶対作らないんで君もそうでいてよ-( RUKI / TAKUMI / SYOYA )聞きたい。←汐恩くん絶対好きなやつ

イリビリ・マドラブ・オシキミの恋愛曲三つ巴ユニット構図、知らないだけで多分あった。(あった)

 

え:【永遠の反抗期】鶴房汐恩

ひたむきな努力・数々の経験が更なる格好良さを作る例

永遠の反抗期からひた真面目に永遠の成長期として駆け上がる汐恩くんのアイドル人生……(感涙) 見る度にすべてがグレードアップしてるの、本当に汐恩くんの堅実さだと思います。表現の幅・引き出しなんて、今や底なし…。

 

お:【「おいで。」】BLUE BIRTHDAY 3話

ブルバときめき台詞選手権、個人的には上手すぎるリップ音が頭一つ抜けてます。(何回言う?)

ただ、やっぱりこのキラーフレーズもお強い。息の量~(泣)ブルバの推し、何回見ても初回のリアクションで狂える。

www.youtube.com

 

お:【お仕事で行くので、楽しむというよりかは、】JO1 IN THAILAND 2023 🇹🇭 EP.1

汐恩くんのコメントは【人生】って単語よく出て来る(人生真面目)

初上陸タイへのお仕事にも、非日常な旅行気分というより日常的な仕事の一環っていう前提を崩さない姿勢…!“仕事”の責任感が念頭に来る、それが些細でさり気ない言動に表れてるのを見つけると格好良い社会人力に滅茶苦茶ときめいてる。仕事への向き合い方がカッチリしてる印象。冷静な捉え方が透けてる汐恩くん好きなんだよな~

人生スケールで思い巡らせて定期的に襟元正す真摯さとかも格好良いなって尊敬する。こういう尊敬があるから益々好きになる。真面目が1番格好良い!

 

お:【お互いやっぱ王子ということで。】1:1 Talk 岩房

「お互いやっぱ王子ということで。」で終話させる、そういう所、好き……輝く自負が最高のアイドル。最後にオタクにも瑠姫さんにも固く王子再認識促す締め、出来る……

自然発生的に(黒)王子と称されてきた汐恩はすごいよね(大意)って瑠姫さんの賞賛も嬉しかったし、防振双眼鏡のごとくブレずに王子・イケメン・格好良いの類を認めてそこに存在してくれる汐恩くん、いつも最高、ありがとう、良い~アイドル精神です。

 

お:「(汐恩は)思いやりがあってすごくいい子で/よなぴ」&JO1ケミイベ

長男気質すぎる汐恩くんも、奨の包容力を前に…弟……(涙)

よなぴが汐恩くん語る時の入り口って決まってそこ(優しさ・真面目さ・穏やかさの類)だよね…と思ったときには、あゝよなつる……🤦‍♀️涙

しょお…汐恩をよろしく頼んだ…

 

か行(9)

 

か:【「体」】Venue101

〈ライブ当日必ず持って行くもの〉のアンケートに「体」と答えるこの我が身一つで乗り込む感じ、潔くて惚。“魂、気持ち、自分”の類の回答するの誰かな~(個人的フェチ回答)と思って蓋開けたら、この結果。蓮さまの「もうひとりのぼく」も最高だった。

www.instagram.com

梅田サイファーさんに混じって堂々とラップ披露するのも格好良すぎて泣いちゃった。パフォーマンスに対する日々の積み重ねが形になる、感じ取れる瞬間、プライスレス。

 

か:【完全脱力は絶対無理。】ANNX

「美容院で髪の後ろ洗われてる時絶対力入る」「重くないようにして」

気ぃ遣いの汐恩、美容院でも健在。ちなみに美容院ではSwitchに励む鶴房さん、良。

純鶴時の汐恩くん、ツッコミながらも全てを包んであげるような話の聞き方、恋。

 

き:【気にしないと駄目じゃないっすか。】インテンス851 

LAの人達が周りの目を気にせず自分の感性で生きてる様子に感銘を受けた汐恩くん「さすがに上裸になりたい訳じゃないっすけど、」(こういう丁重な先回り早いのが真面目。笑)からの、MCさん質問『周り気にしちゃうタイプですか?』に対し、
「気にしないと駄目じゃないっすか。」が開口一番に出て来る鶴房さん。芸能人としての警戒心?(客観視)も常識人っぷりも普段から強いタイプだなあと思うし、『律』の人なの、なんかどきっとするよね…核に触れる感じがして。

自分の感性とか心の声に向き合ってしっかり素の自分も大切にしてくれてるけど、優等生的に理性がバリバリに強いの見ると、あゝ本当に好きだな…と思っちゃう、愛しい。

基本的に良識ある落ち着いた人で好き。笑

 

く:【空気とチューはしてます。】ANNX 

きまてぃ~にドラマ中のキスの有無を問う景瑚にすかさず「空気とチューはしてます。」の一休さん頓智で足早に話を切り上げる汐恩くん。オタク心の察知にときめく…(蓋を開ければ御自分は物凄くロマンティックなKISSを複数回しておられました……連ドラ初主演であれ出来るの何なんですか……𝑳𝒐𝒗𝒆.)

ブルバを頑なにラブストーリーというかサスペンス!!!!って主張をしてたのも、「JAMのみなさんは、僕がラブストーリーに出演することに複雑な気持ちになってしまうと思うんですけど、」の慮りで大好きだった…やさしい…。

ブルバに関しては公式も胸キュンで意気揚々と祭り開催してるのに本人は一貫してラブストーリ<サスペンス言い張ってるの好きだったな。笑、複雑なファンの気持ち庇うには燃料がデカすぎるのに、ずっと一人で……🤦‍♀️

【インタビュー】JO1・鶴房汐恩、初主演のプレッシャーを跳ね除け俳優として成長したエピソードを明かす | WWSチャンネル

 

け:【元気ハツラツじゃなくなりました。】JLOG

汐恩くんのひと捻りした感性すき。

 

け:「結婚が全てじゃないからね」じゃみんぐ#178

頂きましたッ…!

(周りから恋愛とやかく言われるけど)恋愛するお金と時間を全てJO1に使いたい、って一節に、う~わ嬉しいけどねえ~って前向きに噛みしめる言葉が咄嗟に出る所にときめいた…愛を受け止めるに十分な懐…ふとした瞬間の態度に人の良さも自然なアイドル力も感じる……

 

こ:【恋に落ちました。】ウインクキラー JO1×INI 初コラボ ミニ企画

こちらの台詞である。

※よなぴの華麗なウインクを食らった感想です。ラブコメ愛好家の感性で最高。

【JO1×INI 初コラボ ミニ企画 PART4】ウィンクキラー - YouTube

ちなみにこちらは「落ちちゃいました、君との恋に。」です。

 

こ:【この経験はJO1の活動に絶対活かします。】美的

活かしたいです。じゃなくて、絶対活かします。の心意気。
そもそもドラマ出演の話を、「メンタル最強の僕も一瞬迷いました。」って言うのが意外だった。掘れば掘るほど、過信も無いし、背伸びもない等身大で謙虚な人だよなあと思います。こっちも少し背筋伸ばしてしまうくらいには。
理想の鶴房汐恩、でいるための身の振りが彼を堂々と見せるけど。そしてそこがまた痺れるところでもあり。素でいるようで素ではいないし、だけど必要以上には飾らない、素でいられる、素を愛せる人でもあって、その辺の匙加減が操れてるの凄いなあ…と思う。
そして必ずと言っていいほどJO1に話題を紐づける汐恩くんの、アイドルの自分に対する矜持と母体への熱量、大好きだ~~~~~

2次元をも敵に回す王道爽やか鶴房さん…

JO1 鶴房汐恩さん【一問一答】「最強メンタル&無敵の自分軸で生きる!」|7THシングル『TROPICAL NIGHT』発売 | 美的.com

 

こ:【怖い絵のデザインを着けていたら、海にいる野蛮な男も追い払える。】『CONCORDANCE』新CM発表会

なかなかのドヤ顔でアイディア発表

アクセサリーのチャームを考案!のお題にいつもの鶴房画風、…魔除け?って笑ったのも束の間、「怖い絵のデザインを着けていたら、海にいる野蛮な男も追い払える。」っていう過保護彼氏発想が由来なの簡単にときめいた。野蛮な男、っていう語彙選びもかなり海の陽キャ煽ってて好き。笑、

かつて倒置法を使い、過保護彼氏発想を見せていただけのことはある………………

最強倒置法、倒置法も喜んでるくらいの。

JO1がジェンダーレスアクセサリーブランド『CONCORDANCE』のクリエイティブモデルに! | MORE

 

さ行(10)

 

さ:【砂漠帰り?????】拓実バースデーインスタライブ

隣でドリンクをざばざば飲む拓実にニッコニコしながらの「砂漠帰り????」ツッコミ、大好きだった(笑)荒れちまった砂漠帰りでしょう。鶴拓の相思相愛でれでれハッピ~空間がすごすぎて、きまてぃ~若干傍観者の時間あった、鶴拓こわい。

 

し:【地頭はいいと思っていて。ちゃんと勉強したら、東大の首席もいけると思っています(笑)。】クランクイン!

単に東大では飽き足らず首席まで狙ってくれる堂々たる物言い(LOVE)汐恩くんの地頭の良さは至る所で痛感してるな~。本人がこの自覚持ってくれてるのも嬉しい。

「暗算と漢字はJO1の中で一番だという自信がありますね。」

「記憶力はめちゃくちゃいいと思います!」

言い切れるの格好良い。他メンからも地頭含む賢さについて都度証言が出てくるところも信憑性。

ブルバの台本、当日の朝覚えてるって言ってたときは、記憶力以前にその度胸にも強さ感じた…プレッシャーとの付き合い方が上手そう。汐恩くんのどこに行っても、困難があっても屈強に柔軟に仕事出来そうなメンタル格好良い…

ブルバインタビュー期のすっきりした髪型も、格好良い!

https://www.crank-in.net/trend/interview/124055/2

 

し:【自分がご飯作ってたら嬉しいな(こんなに綺麗に食べてくれたら…うんぬん)】JO1のそんなことより白飯だ!(初回放送)

生姜焼きをぺろり美味しそうに平らげるきまてぃ~に対して、しみじみと出た一言。きまてぃ~の食事中、ずっと場を繋げるように喋ってたのも、見守る態度も盛り上げるリアクションもTHE・“お兄ちゃんの包容力”でときめいてたのを、この一言でトドメ刺された。生姜焼きそのものを超えて、色んな方向に愛を感じる一言だったな……

趣味が食事、という初耳情報もリップサービスを感じて趣。この写真、あまりにかわいい小学生(涙)推しのもぐもぐタイム、癒され指数がえらいことになった。

 

し:【純粋なんですよ、すべてが/愛莉姐さん】ブルバ生配信ー最終回直前ー

各媒体、ブルーレイでも見た限りは終始人見知ってる感じもあったけれど(かわいい)愛莉先輩に仕事の話や相談してたらしい良い関係だし「純粋なんですよ、全てが。」と評される汐恩くん、こういう姿勢と態度も吸収力に繋がってるんだろうなあ…ヒロインが愛莉姐さんで良かった、感謝。ありがとうございます!

 

し:【JAMน่ารัก】JO1 IN THAILAND 2023 🇹🇭 EP.1

純喜先生の後について発音する「JAMかわいい」

予め口説き文句を完璧にしている純喜/淡々と学んでいく汐恩

なんだか若干照れも見えるようなリップサービスに乾杯…………SHIONหล่อ


し:【人生は一度きりであり、これらの挫折は過程に過ぎず、物語のすべてではないと思います。 最後に笑えるようになるために、今の困難がある。(我認為人生只有一次,這些挫折只是過程,不代表全部。為了最後能開懷大笑,才有現在的困難。)】Japaholic

「華やかな面だけではないこの世界で、私たちはどうすればもっと輝けるかを日々考えています。(在這個不只有光鮮亮麗的一面的世界,每天都在思考我們該如何變得更加耀眼。)」

汐恩くんの冷静で鳥瞰図的な思考が見て取れるインタビュー、見聞きする度にその人生への向き合い方に惚れてしまう。苦味に対する心の持ち方が、自若としてて格好良いなあとよく思います。

【JH專訪】大勢男團JO1來台灣最想去「這裡」 還想做各種小籠包造型的台灣限定周邊? | Japaholic

 

す:【すんません!】[JO1 WINTER CAMP in青森 ]前編🍎

即座に謝る汐恩くん

手滑らせちゃってランプが落ちたとき、ヤバっとか焦った~って自分の感情が咄嗟に出そうなのに、画面前に向かってすんません!って出る、こういう些細なところで出逢う(好き……)を大切にしていこう委員会会長をやらせて貰ってます。 

 

す:【すんごいシナモン......!】スロイジ ゲスト回

シナモン入りスイーツの感想が正直すぎて可愛い。まあまあ苦手そうな顔してて笑った。美味しいとは素直に出ないときの、すんごいシナモン……!大正解コメント。笑

仲間内であれば、「甘ーーーーー!」絶叫のち「すいません僕はもう……」で苺ミルクをギブアップすることも(@瑠姫BDインスタライブ)あるし、企画勝者のご褒美スイーツ一口食べて他メンバーに渡す姿もある。汐恩くんの典型的で度の強い“甘いものが苦手”性質、2次元のキャラデザに拍車をかけてる。糖分過多には縁がない代わりに、設定過多。

 

せ:【千姫いるんじゃない?】JJJJO1

お城見学中、千姫いるんじゃない?って出て来る汐恩くんの“ふとした瞬間に観測される博識さ”、ノックアウト。

拓実さん「(渡櫓)ほんまにアカンけど走りたいです。」

廊下全力ダッシュ企画で週跨いだ男たち(JO1)並感も最高だった。笑、

 

そ:【それでいいねん。】JO1 IN KOREA 2023 🇰🇷 EP.1 〜PCバン編🖥〜

歯にずっとジャージャー麺ついてたこと気づいて告げる純喜、「それでいいねん。」って穏やかにフォロー回る汐恩くん…性格出るよね…茶化さないし恥ずかしいと思わせない大肯定…涙。日常での性格の良さ直視すると心臓に矢貫通する。治療費欲しい~。泣

純喜の「汐恩優しい」はこうして積み重なっていく…

まあ汐恩くんは青のり注意もかなりの慎重派……(圧倒的お洒落媒体から発される青のりQ&A、何?)

www.elle.com

 

た行(10)

 

た:【だからもう術中嵌っちゃってるよ、って。】ANNX

男子が腹筋見せる汗の拭き方するの何?って主旨のGTTT!に、ガサツが先、イケメンが後。(肩で拭いたら片方しか拭けないけど腹で行けばタオルの要領で全顔拭けるから!)という見解を述べてくださった川西先生の後、問題そのものではなく、女の子側の心理に切り込む汐恩くんの“良さ”で既にやられてたのに…好きな人だからその場面を見て(認識して)しまってる、「だからもう術中嵌っちゃってるよ、って。」さらりと穏やかトーンで少女漫画みたいな台詞回ししてくるの、これだから術中嵌っちゃうんだよ……(泣き寝入り)

左から、顔、顔、顔。

 

た:【大丈夫ですか???】Hi! JO1 EP.47

遠くで転倒した幽霊さんを見て

幽霊さんに対して敬語で声掛ける汐恩くんキャラブレなくて笑った。対人真面目。丁寧に人間扱いしてくれる(笑)蓮さまはもはや友達の域のナチュラルタメ語なのも最高。

 

た:【たまには格好良い姿を見て頂けたらと思います。】ブルバ放送前番組

たまには...???たまに…は…?

謙遜も度が過ぎれば嫌味だからね🤦‍♀️いつも通りで予想以上の格好良い姿を目に焼き付けました。ちょっと素になるとすぐ謙遜の調が出るの、なかなかに汐恩くんです……

 

ち:【地球に端っこはないです。】JO1 LANGUAGE CHALLENGE vol.1

RADWINPS仕込みの思考回路が見えます。

洋二郎「誰も端っこで泣かない様にと君は地球を丸くしたんだろう?」

汐恩「でも一応、地球に端っこはないです。」

 

ち:【…ちょっとくれないかな?】Hi! JO1 EP.51

可憐なあざとさに爆死したことは記憶に新しい…とんでもない武器を磨いている…その後、さほど照れることもなくサッと平常顔に戻ってた仕事人スイッチング…

 

つ:【つるきま】JO1

尊い。ベタベタはしてない2人だけど、根底のノリがツーカーで心地よい、ただの友達。今年もありがとう。きまてぃ~の発する「汐恩は」だけでご飯食べられる。

かごブラANNXで「汐恩はバッチリ(MC役)ハマってる!」と褒めてくれたり、Mカで欠席メンバーの歌割り埋めた話には「(韓国語出来る)汐恩がいてくれてよかった!」と平熱で照れもなく発してくれたり(@インスタライブ)、基本的に人の良い所をまっすぐ口にしてくれる木全さんなので、温まる。

時折出る、俺はみんなの知らない汐恩を知っているムーヴ、好きです。

純喜「汐恩あんまビビらんイメージやけどな」
きまてぃ~「汐恩はめっちゃビビりです!」_Hi JO1!肝試し回

よなぴ「食材の目利きができるメンバーいると思う?(笑)」
きまてぃ~「でも汐恩とかいつも何か食べる前に必ず成分とかチェックしてるし・・・目利きいけるんじゃない!?」_本音で木全寿司 よなぴ回

きまてぃ~「汐恩結構料理いけるんすよ多分」_EQUINOX特典

翔也「汐恩!指ハート!指ハート!」

翔也の演奏を見て、即座にカスタネットを持つ汐恩

絶好調の翔也、日常のように動じない汐恩(つるきま世界観)

つるきま~尊し~

メンバーへのボディタッチが至極柔らかい鶴房さんの特徴も良く出ています。

ふたりはつるきま

 

て:【手が浮き気味になっているのを監督に言われて、汐恩が出ているのを直さなきゃなと。】ViVi

汐恩くんの遠慮しぃな物腰はブルバ期間にしみじみと感じたな。人がいる限り何かしら気を遣ってしまう雰囲気が、汐恩くんだなと思う、キャラクターとしては堂々と見えることが多いけれど。

ツーショット撮影会の構図を用意してくれるViViさん、根にオタクを感じる

【鶴房汐恩】ついに地上波ドラマ初主演!1話放送後のJO1メンバーの反応に照れ笑い♡ | ViVi

 

と:【Today he’s reserved and attentive, a striking contrast to his burning stage presence.】Teen Vogue 

控えめで気配りがあり、燃え立つようなステージ上の姿とはとても対照的~みたいに言われてるの、This is 良さ&普段の汐恩さん…

 

と:【採ったばっか。】サスティな!

美味しい野菜を食べて「採ったばっか。」と鮮度を表現する汐恩くん。反射で出る言葉が本当に面白くて好き。店入る度に、涼しっ!の室温レポが口突いてるのも笑った。

純鶴ロケ、素直で変わってる純喜と、優しくて変わってる汐恩くんの組み合わせ、独特の浮遊感と平和加減で可愛かった。

底に溜まった原液直で吸ってる純喜とその横で必死に底混ぜてる汐恩くん(笑)

お互いのプレゼント選びが本気なのも愛…反応も愛おしい…

 

と:【とびきりカワイイ子がいたら僕の妹です。】BTDツアー 2023/10/18 

汐恩くんのさりげない言葉選びの甘さ、声を大にして主張したいところなんだけど、最たる例って感じ……その甘さの多くが滲むような優しさ由来だったりする……可愛い、に“とびきり”を選ぶ無償の包容力よ……

というかお兄ちゃんが鶴房汐恩って大変すぎる…相手に求めるもの自然にエベレスト級になってくるじゃん…?顔良し性格良しスタイル良し仕事出来……ッ___

 

な行(7)

 

な:【懐かしかったよね~あの~夏、君と歩いた公道...】じゃみんぐ#162

その他の台詞も同意を求めるトーンで来てた汐恩くんの甘い言葉しりとり、趣深い。

そして隣で「そうだね🥰」の相槌打ってた、まんまと。同意求められてたから。汐恩くんの角の丸さ出てたなあ…どの台詞でも1曲書けそうだし、言葉選びが基本恋愛バラードに向かってるよね~あの夏、君と歩いた公道……(声に出したい日本語)ここで“公道”っていう堅め熟語が来るの汐恩くんっぽい。

 

な:【何笑ってるんですか?】

汐恩くんを見つめるこの顔である。

よくぞ言ってくれました(笑)

純喜が怪談中の汐恩くん見て笑うの、(オタクと同じ注意力散漫状態来てるな…汐恩カワイイのツボ入ったでしょ…)って勝手にしんどくなってたら本人から指摘されてて爆笑。暖色の光に照らされてつやつやしてる汐恩くん何故かアカチャン…ぽい愛らしさ増してて……だよね純喜??!?でしょ???

 

に:【にんにく生姜はなんぼあってもうまいからな。】EQUINOX特典

間違いない。男飯発想美味しい。

 

ぬ:【ぬいぐるみ(イヌ)】Twitter「#JO1_TigerJackチャレンジ」景品

確固たる自我練り込んでくるの好き(イヌ)

 

ね:【寝る!】シノビーの、おへや。

渾身の、寝る!

寝て🫶汐恩くん、インタとか見聞きしてても睡眠確保したい欲が高い人だと思うんだけど(大切)、一時期睡眠に効く情報募ってたりもして、私は脳裏に過った。濃いお茶飲みすぎてるのも要因としてない?(笑)

質問に対し、(ここはボケた方が良い…)と頭捻ってる鶴房さん

寝る!を導き出すまでの、渋顔もカワイイ。瑠姫のぴかぴか前歯を見せたその笑顔が期待値を物語ってた。良い、るきつるです。

ベストヒット歌謡祭「JO1」即興ラップ&秘密暴露&ものまね披露でめちゃくちゃ盛り上がったよ♪ - YouTube

 

の:【飲み物には気を付けています。】ar 

いやよく言うよく言う!(笑)って流石にツッコミ担当せざるを得なかったけど言ってること間違ってないの本当に上手。綺麗にグレーゾーン抜けていった。笑

喉の油分を持って行かれるウーロン茶は飲まずに緑茶を飲むようにしてる鶴房さん。(そうです、飲み物に気を付けています。)

サウシー兄さんと対談

JO1鶴房汐恩×石原慎也「思わずLINEで『歌うまい!』って送ったよね」お互いのライブに参戦?!心を動かす歌声の秘密を語る♡ | arweb(アールウェブ)

 

の:【脳内でめっちゃします】LOVEFLAP

ドラマの練習は脳内でめっちゃするらしい鶴房さん。脳内シミュレーションの賜物があのブルーバースデー、精度高すぎないか………歌詞への没入にしろ、物事にしろ、頭にずっと自分なりの世界観を描いてる人なのが良く分かる。クリエイティブで好き。

鶴拓宣伝回り期

 

は行(9)

 

は:【はい、天才なので(笑)】モデルプレス

ー最後の質問の回答に、「視野が広くてすばらしいですね」と感心すると、「はい、天才なので(笑)」と鶴房節も絶好調だった。
好きな受け取り方~汐恩くんの場合、キャラに加えて普通にシャイゆえの照れ隠しも混じってそうなの良い。

インタ読むと全文ラインマーカー引いた?ってくらい心に引っ掛かるポイントあるの、本当に汐恩くんの感性とか言葉、アイドル様(ざま)が好きなんだね…私…と浸るターンがある。本当に理想的。

格好良い写真バンバン流れて来て大変だったドラマ期…

JO1鶴房汐恩、松井愛莉との胸キュンシーンで意識したこと デビュー後に変わった“考え方”とは<「ブルーバースデー」インタビュー> - モデルプレス

 

は:【バングル、僕の家に2個あるんですよ。】めざましインタビュー

何で?(笑)

バングル(※メンバーお揃いで作った大切な品)の話の流れで急に衝撃事実を明かす鶴房さん。必然的にメンバーの誰か持ってないことになるのに今まで何で聞かなかったんだろ?とは思ったものの、もしかして誰か持ってないことがバレないよう秘めてた…?そして、バングルを失くしたと思ってこっそり社長に借りていたよなぴ……。言わない2人に長男の忍耐を感じたりした。よかったね、よなぴ!汐恩の部屋にあります!

 

ひ :【100%無いから、そういうことが。ほんまに100%無いから、考えられへんわ正直。】じゃみんぐ#172

ハイパーリアリスト鶴房汐恩さん。1ヶ月休みがあったら何したい系質問。

いい意味で可愛げ無いくらい冷静なの格好良い…地に足つけすぎて胴体ぐらいまでめりこんでる時ある。

出演したカミオトでも同じような回答を発揮してた。

休みあったら何したい?ー考えられないですね

 

ふ:【麩、1文字の時点で信用ならん/蓮さま】じゃみんぐ#157

麩が散々不憫にイジられるくだり、一番麩にクリティカルヒット食らわせた蓮さまの一言。めちゃくちゃ笑った。“なんか分かる”と思わせる天才。自分麩だったら泣いて体積増えてる。麩、強く生きていこうね。

 

へ:【紅生姜です】HMV

JO1の中で自分はどんな存在だと思いますか?に対して、「牛丼でいう、紅生姜です」そんな控えめ回答でよろしかったですか…?

今後挑戦してみたいことはありますか?「山ほどあります!」っていう手の内明かさないけれど視野の広い回答も、すごく汐恩くんを感じて良かった。

そして、「無理せず僕たちを応援してください!」に溢れている人柄___

【インタビュー】JO1 3RD ALBUM『EQUINOX』|ジャパニーズポップス

 

ほ:【ほんまに分からへんねん、フルーツバスケット。】JO1×INI 初コラボ

22年間フルーツバスケットせずに育ってきたの尖ってて格好良い……(なんでもあり)

移動するはずの人なのに無関係顔で微笑む汐恩くん(笑)

汐恩くんが流れを止めてまで中心になるように滅茶苦茶抜けてるときって体感あんまりないから、この空気自体が新鮮だし、そわそわした照れにも愛しさが止まらない……個人的に22歳の鶴房汐恩語録の中でMVP挙げるならこれです。【ほんまに分からへんねん、フルーツバスケット。】 その後のお兄さんたちの反応含め、物凄く良い汐恩くんが見れました。ありがとう、フルーツバスケット。汐恩くんの所までルール伝播してなくて。

【JO1×INI 初コラボ】JO1とINIの共通点を見つけよう!フルーツバスケット🍎 - YouTube

結局まだルールは理解できず、その次も座れなかった。(かわいい泣)

周囲大爆笑で色々ツッコまれる中、「やってこんかったん?」って口突く木全さんの原因に目向ける優しい想像力も好きだったな~。やってこんかったっぽい、汐恩の地域は。
時々観測できる抜けてる汐恩くんも最高にアイドル🎶

 

ぼ:【僕自身の経験としてもプラスが大きかったんですけど、やっぱり何より主題歌がJO1の”Romance“になったことが、一番嬉しいです。】CUT

JO1への還元、JO1としての成長、いつもグループとして羽ばたく展望が前提にあって、その母体への意識が好き。

JO1鶴房汐恩、3月20日発売のCUT4月号に登場!主演を務めるドラマ『ブルーバースデー』への挑戦。熱量たっぷりのインタビューをお届け! (2023/03/18) CUT 編集部日記 |音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

ぼ:【僕が勝手に思ってるだけかもしれないですけど、/拓実】よろず~ニュース

拓実「僕が勝手に思っているだけかもしれないですけど、(鶴房が)いる時といない時では、グループの雰囲気が全然違うとは思っています」「いると雰囲気が和むというか、いるだけで和むんですよね。そういう役割で暴走なのかな(笑)」

拓実さんって自分が大切にする周囲への捉え方が柔らかいよなあと思う。和ませ役としての暴走、その感覚で汐恩くんの横にいてくれるの、尊いな…と。

鶴拓でのLOVEFLAP出演時(ラジオ)で自分含めオタクが“長男ムーブ”とか“長男気質”で謳うようなところを拓実さんが「彼のジェントルの(部分)」って表現してたのも意表つかれた。というか拓実さん外部仕事でかなり上質に喋れる人だと常に実感してる、会話の流れも言葉選びも淀みないの聴覚情報しかないラジオで物凄く分かる。

JO1川西&鶴房「いろいろあったなあ~」デビュー4年 メンバーの関係性「ライバル意識はないです」|よろず〜ニュース

 

ぼ:【僕のJAM】RELAY BLOG 9/12

僕のJAM…………アイドルのこういう類の自覚、推してくれてる人への特別な視線と気の許しをふと浴びるとかなりときめいてしまう……

 

ま行(10)

 

ま:【#まめつる】Twitter

2人とも他ではあんまり見ないような表情を炸裂させてて、豆鶴………各自がきっちり自分の役割を果たしてる、お手本みたいな兄・弟の図。そして豆鶴だからこそのくすぐったさ、微笑ましい超えて、魂の震え。

豆鶴、男子的なノリの中に垣間見える少しの他人行儀感、少しの照れ、みたいな距離感が良い感じにマイルドな空間を生むの好き…

 

み:【Mr.真面目】JO1 IN KOREA 2023 🇰🇷 EP.1 〜PCバン編🖥〜

一応撮影中じゃないですか、と公私混同なのでは…?トーンで気にする鶴房さん、遂に「Mr.真面目」のテロップをつけられる、公式も認めるその真面目さ。

 

み:【水鉄砲🔫で暴れちゃってごめんなさい🙏ちょっとは躊躇したんですよ。】Twitter

ほとんど頭上に弱く引き金引いてた…どちらかというと自分にかかってないか……本当に遠慮してた控えめすぎる……🥺

あと“躊躇”っていう硬めの熟語で来る言葉選びが汐恩くん。フランクな他の言い回しパッと思いつくような文章に硬めの熟語使ってくるの、すごいときめく…。地頭の良さ文の端々で分かるの、好き…。

 

む:【胸がしめつけられたんです。ぎゅ~って。】マイナビニュース

JO1鶴房汐恩、強みは「イケメン(笑)」 地上波ドラマ初主演で可能性の広がりを実感 (1) | マイナビニュース (mynavi.jp)

「普段あまり緊張しないのですが、撮影で長いセリフを撮る時にすごく胸がしめつけられたんです。ぎゅ~って。セリフが口から出てこなくて、緊張するってこういうことかと実感しました。」緊張を理解してない本物タイプだから凄いよ…22年間生きててこれか!になるの メンタル格好良いし、緊張した”を汐恩くんの語彙で表わすと「胸がしめつけられたんです。ぎゅ~って。」になることに胸がしめつけられてる…

右腕で表わす“ギュっ………”

JAMで埋まった京セラの景色を「多分見た瞬間心がギュッ…ってなるかな、胸が締め付けられる感じ?」と予想してくれてたのも、汐恩くんの感覚と語彙だな~って感じた。

 

め:【メンタルは最強だし。】VoCE

「2023年の美容目標は体を柔らかくすること。メンタルは最強だし、水泳を10年やっていて体格もいいほうだけど、身体が異常に硬くて。」

メンタルは最強だし、アイドル性も最高だし、性格もこの上ないし🫶可動域に目つけるところ、堅実だ……間違いない……更に最高更新してしまうね。この1年、ダンス見てて確かに可動域広がった…って感動してる…。泣

「むくみやすい体質なので、毎朝42~43度のお風呂で30分くらい半身浴するのを欠かしません。」シンプルに意識高杉くんで尊敬…。朝にその時間確保できるのだいぶ生真面目性格ルーティーンですよ…プラメ取ってても朝得意なんだろうな~って感じが漂ってるの、ときめきが大きい。

ピンクトーンもお手の物

パフォーマンスでもそうだけど、隙なくキメたくなるようなシーンを少し抜けのある表情で魅せる汐恩くん、己への解釈とそれをそのまま表現できる引き出しの多さが好き…カード切るタイミングもセンス良いからハッとする。

洋装を纏う幕末重鎮のような重厚感かつ、さながらF4のハイソな煌めき、長身組の華…

次は鶴房汐恩! 【JO1】佐藤景瑚、鶴房汐恩、與那城奨、金城碧海の美しさを紐解く!【JO1をトコトン深堀り!】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

 

メ:【メモするべきかぁ…】じゃみんぐ#189

メンバーの変わってるところエピソードあるのはあるけど、思い出せなくて零れた「(普段から)メモするべきかぁ…」心こもってて笑った。真面目か。

 

め:【めちゃめちゃ写真撮ってるから】プラメ 9/10

なんか本当に今年は…この点でグッとくることが多かった……。汐恩くんも自覚あったように、“あんまり写真撮らないタイプ”って、あんまり写真撮らないからさ。(伝われ)習慣がないというか。その淡白さが好きだったりすることも全然ある。けどこの1年は特に写真撮らないと!の気持ちが至る所に、言葉にも表れてて、オタクバカデカ感情定期。

オタクの為に真剣に自撮り業務遂行してる姿見てしまい…

好き________

BTDツアーのインスタ軍服供給だけでこんなに貰ってしまって……ありがとう🤦‍♀️

そうと決めたら欠かさない真面目さ…

 

め:【めっちゃええ勝負やったね!】Hi! JO1 EP.38

鶴房先輩…っ

競争に負けても「めっちゃええ勝負やったね!」って前向きな声掛けの出る先輩、恋___。爽やかすぎてシトラスな風吹き抜けた。青春。

照れのつるきま

ふたりだけの謎世界観が体育館を(__???)で包み、恥じらいで後ろ向くきまてぃ~とあくまで耐える汐恩くんの対比、照れ顔も愛おしすぎた…

 

も:【もちろん1位でしょ。】ブルーバースデー直前生配信SP

司会のお姉さんに「ブルーバースデーどこまで順位を伸ばしていけるか、そこも注目ですよね。」と振られ、間髪入れずに言い切った「もちろん1位でしょ。(景気の良い笑顔でカメラ目線)」こっちが緊張するくらい終始人見知りしてたのに(笑)いきなり水を得たように普段の汐恩くんが現れて好きだったな。「1位に...します。」のダメ押し宣言、1位にsss......って次の言葉に悩んで「します。」って自分が背負う形に着地させたのも格好良かった……。してください、って委ねても良かったのに、そこに見える男らしさでまたやられた。

ブルバ期はグループでは見られない汐恩くんの顔が沢山見れて美味しかった

 

も:【モデルプレス読者が選ぶ 2023年度版 恋人にしたいランキング 第9位】

錚々たるメンツに食い込む鶴房さん。説明するのもあれなので、普段の彼の物腰や周りに対する態度、格好良い姿などご観察頂ければ幸いです。

鶴房汐恩・横浜流星の2次元ネーム感すごい

読者が選ぶ「恋人にしたい男性芸能人」ランキングを発表<1位~20位> - モデルプレス

 

や行(4)

 

や:【役と一緒で鶴房さん自身もすごくピュアで真っすぐな方なんだろうなと思う瞬間がたくさんありました。/石川恋さん】TV LIFE web

『ブルーバースデー』石川恋インタビュー「鶴房汐恩さんの真っすぐなお芝居に気持ちが揺らぎそうになりました」(TV LIFE web) - Yahoo!ニュース

愛莉姐さんにも純粋、と言われ、石川さんにもピュアで真っ直ぐと言われ。

汐恩、ピュア界の柱になれ___。

番外編の監督からは「アラフィフの自分から見ても見習うべき誠実さ辛抱強さ素直さ優しさのある方でした」と人柄絶賛単語4連貰ってて、見ていれば分かることってあるよね…それが汐恩くんの魅力…って噛みしめた。動的な単語よりも静的な単語の方が似合う人柄にキュンとする。

 

や:【やっぱり僕もね歌声自信あります。】LOVEFLAP

・拓実さんが最近聞いてるのは『Romance』な話。
拓実「僕が一番好きなのはほんとに汐恩の声。最初の。」
汐恩「拓実くんめっちゃ褒めてくれるんすよ。やっぱり僕もね歌声自信あります。んはははは」

歌うことが好き、っていう大前提でボーカルパートはいつも内から楽しい!が溢れてて、真摯に“表現”をしてる姿を見てると嬉しい気持ちにもなるし、すべてが眩しいくらいに目に耳に飛び込んで来る。冗談めかしながらでも、自信ありますって断言してくれること、すごく嬉しかった!そして拓実、いつもありがとう__

 

ゆ:【(指輪を嵌めてあげる拓実さん)】VOGUE

はいはい鶴拓鶴拓……(定型文)

こういう汐恩くんの寡黙でしっとりした横顔、大好き……。鶴拓、もちもち/バキバキな対照的な手の印象もかなり熱いポイント。汐恩くんの手にはその優しい性格を感じるし、拓実さんの筋張った“野球部”の手には人生。

新シリーズ!JO1が“90年代”をテーマに自分たちで撮影をプロデュース。 | Better Together | VOGUE JAPAN - YouTube

 

よ:【よくよく考えたらお前(汐恩)外で服買わんもんな?/瑠姫】ANNX

瑠姫がお前って呼ぶときの仲間内モード、滾り文法に有益情報。

LAでも買い物欲をあまり見せず人の買い物に付き添いメロ風情見せてたの、説得力があった。

左から、顔・顔・顔。

 

ら行(6)

 

ら:【「Love&Hateとか、」】&JO1

インタビューにて、フリル衣装・セットの感想から、Love&Hateを提案してくれる鶴房さん。海底に眠りしLove&Hateに光を当ててくれる信頼の趣味嗜好仕事出来楽曲厨。(ラブへ、かなりのオタク受け楽曲間違いないのに、何でこんなにスルーされてるんだ…?)と疑問符しかないオタクたち全員喜んだと思う。

 

り:【Q.リゾートで一週間過ごせるとしたらどこに行って何をする?A.ボラボラ島の水上バンガローに泊まりたい。】

ピンポイントすぎる回答何…?と一旦謎に包まれたところで「両親が新婚旅行で行っていて、いつか行ってみたいなって。」が来て降参。鶴房家すごい…子育ての大成功例…「海の色がレべチっぽくて、」と情報提供してくれる汐恩くんだけど、海よりも汐恩くんの心の透明度がレべチでは……。一緒に行くメンバー選ぶとしたら、あまりはしゃぎすぎなくてゆったり過ごせそうな奨くん。鶴房さんの普段が出ているようで刺さりました。そしてよなつるゥ……

22歳の汐恩くんの中でも上位に来る好きビジュ...

【JO1】神企画!ミッションに挑戦して至福のモッパンタイム|MISSION ROOM|ELLEMEN| ELLE Japan - YouTube

 

る:【瑠夏ちゃん】

『彼女、お借りします』るかちゃんも好きらしい。汐恩くんのショートカット信仰が伺え、滾ります。2次元話する推し大好き。形は違えど同類(オタク)なので。嫁はいるものの、ちゃんと節操なしオタクで最高。

 

れ:【蓮くんは挨拶めっちゃしてくれるで】

(いつもと違うアッパーなノリで朝イチ挨拶したら)「スカイと蓮くんには無視されるで」って言う景瑚に「蓮くんは挨拶めっちゃしてくれるで???!」って結構なマジレスしてたの面白かった。景瑚もマジレス来るとは思わずに押されてた。笑、汐恩くんの中の、蓮くん(尊敬できるお兄さん)観が見えた瞬間。蓮さまがGo to the top!の挨拶を全員が低めに行き過ぎると暗くなるから意識して発声トーン上げてるって言ってたのも感心したんだけど、与える印象、押さえる点に対しての意識が見えてくるの好き。本当に…上司に欲しいアイドルNO.1……。そして、るっけごに朝1番暗いと評され、いつも朝1番に車にいると自己申告する汐恩くん、良かった。

 

れ:【レムちゃんだけがめっちゃ好きっす。】ベストヒット歌謡祭

レムちゃんを語る時、その瞳はいつも真っ直ぐ。

アニオタ鶴房さんのレムちゃん信仰の強さ、一途度合い、本当に良い。間接的に、(愛した女にはここまで一直線に脇目振らず注いでくれるんだな…)と思ってしまえばそこは大沼です。加えて生粋のバラード体質なんで…愛し抜く理想も高そう…この辺想像すると勝手にときめき拗らせてAED!ちなみにレムちゃんは部屋に30体います。

昨年は華麗な片口角上げのニヤケ顔を見せてくれたレム狂

企画ではレムちゃんを一発ゲットする強者っぷり

 

ろ:【ロワかわい...🩶】プラメ

ロワ様に対して出るデレデレ100%トーンにこっちも溶ける。

 

わ行(3)

 

わ:【101すな!/品川監督】ANNX

映画のクランクアップ挨拶が短かった祥生に、あっさりしてんな!とツッコんだ品川さん、その後の帰り際に引き留められ「ああいう場合はどういうことを話せば...(いいんでしょうか…?)」と相談持ちかけられた話。反省から次に活かす為の能動的態度が染み付いている101出身者の真面目さが遺憾なく発揮された話。 基本的にJO1一生101してて好き。

 

を:【を゛~い゛!!!!!!】各所で観測される定型フレーズ

やってみたい役柄聞かれ「僕はヤンキーです。」って答えて『昔の自分?』で返されたところ「を゛~い゛!!!!!!」出て来たの笑った(@LOVEFLAP:ラジオ)メンバー以外にも活用されるんだ。笑、

 

ん:【んはははは!(笑)】特徴的で明るい笑い声

場の空気を朗らかにする汐恩くんの笑い声が大好き!バラエティでもライブでもインタビューでも、音楽番組でも。FNS夏でGENEと間違えてJO1を10周年と紹介する相葉さんのミスに、(…………?違う……)と口には出なかったJO1、すかさず「GENERATIONS~…😇」と丁重なバラエティノリで訂正に行くGENEさんの芸歴差も滅茶苦茶良かった。

nはははは!

わざわざ口元にマイク持って行って笑い声しっかり入れる汐恩くん仕事出来男で超ときめいたFNS...こういうのも意識ないと出来ないし、ミスに対して和やかな雰囲気盛り立ててる人の良さもTHE汐恩くんの優しさと眩しさ出てた…さり気ないけど意識行き届いてるの格好良くて…。

ライブ時とかも汐恩くんが自分が喋るでもない時にマイクを胸前とか腰位置より高い所で持ってるのも好きだったな。癖もあるだろうけど、それがあるからあの明るく隙間を埋める笑い声が効果的に働くし、メンバーへの咄嗟のツッコミ、声掛け反応も早いの見ると、縁の下の汐恩__

年始から後輩の迅のコメントで楽しそうに笑ってたのも、優しい先輩だったな…🤦‍♀️

ちなみにこれも22歳の好きビジュ上位!

汐恩くんが汐恩くんでいる限り全て好きビジュでした。(真理)

 

大変な時はあっても、常に“楽しい!”の気持ちでパフォーマンスを終えて報告してくれる汐恩くんの天職っぷりはいつも眩しいし、軽々と日々格好良いを更新するその姿にはLOVE&RESPECTです。23歳も充実した楽しい1年になりますように。どんな時も汐恩くんが考える最強の鶴房汐恩でいてくれたら、それ以上はないよ!

今までもこれからも汐恩くんが沢山愛される世界でありますように、いつも素敵でいてくれてありがとう。お誕生日おめでとう~!

 

Special Thanks :22歳の汐恩くん