月が今日も綺麗だね

推しのいる生活 QOLの向上

遊びに行ったよ JO1 HOUSE-1-

その時、歴史は動いた______

JO1 HOUSEが全話youtube公開_____

自覚を持ってJO1のオタクを始めたのが2022年の始めだったから、確かJO1 HOUSEは3だけがGYAOで公開されてる状態で。多分。有難く視聴させてもらったものの、本当の初期からは履修が出来ない状態に、「悔しい……ですよね?」と幾度もCV櫻井翔

まさかこんなタイミングで全話公開されるなんて、嬉しい………ですよね?

まだ見ぬJO1にワクワク。いざ、JO1 HOUSE!

 

www.youtube.com

 

以下、雑感。

 

★[JO1 HOUSE] season1 #0

開始即純喜しんどい

初期純喜のあの一般人的生々しさとアイドル的に整えられた格好良さがマーブル状に溶け合ってる感じの何とも言えない“何か”に弱いこと忘れてた。しんどくてしんどくて笑える。即動画止めてしばらく笑ってた(しんど…)先が思いやられる。

 

番組タイトル決めに積極的な拓実(えらい)

「めっちゃいいのが思いついちゃった」でハードルを上げ、「秘密です。」で場面をざわつかせ、「24時間テレビ的な」で周囲を“?”の渦に陥れる拓実に声出た。フォローできない独特な空気を作り上げる川西拓実さんと、戸惑いのJO1、今じゃそう見れない貴重な光景に興奮とまらNight。(7th single TROPICAL NIGHT)拓実が何言っても面白いの、話を聞かせる間の取り方が上手いところだよね……と思ったりもした。そしてお気づきだろうか、今は番組企画じゃなくてタイトルを話し合ってる最中です。そりゃ周りも“?”量産。根本から違う次元に生きてる。(マイペースドジ男子)

 

唐突に声をあげる拓実

マイペース・B型の極み空気感で爆笑。この人に(俺がツッコミやるしか…)と責任感背負わせてるJO1、罪深い。良すぎる。なかなかのマイペース末っ子タイプでは……?拓実の発言にその都度大笑いする汐恩くんの気持ち分かる、完全に私もそっち側の人間。

 

詰めの川尻

読み方に変化球を入れてみたきまてぃ~に間髪入れず「何でそうした?」と意を問う蓮さま、滅茶苦茶興奮した。背筋伸びた。すみません…。って出た。TROPICAL NIGHTのユニット写真出た時と同じ反応してた。

激詰め四銃士を連れてきたよ!

すみません……楽譜書いてくる時間なくて……そのまま来てしまいました………はい………(凡才の私が天才4人組のゼミに捩じ込まれて_______?から始まる&JO1)

 

単純なマジレスが正論しか言わない人の圧に取れて逆に怖いみたいなそれ、表で見る蓮さまとしては貴重な温度感あった。蓮さまお茶目かわいい…♡の民、初めて川尻蓮に完膚なきまでに詰められたいっていう感情沸いた。こうやって拗らせを獲得していくんだなあ…みつを

 

早くもお家芸(JO1 HOUSEだけに)

出た(笑)純喜さんのお家芸「めっちゃいい!」この人にめっちゃ良くないときはあるのだろうか?右耳から入って来た話、そのまま脊髄も脳も介さず口から「めっちゃいい」が出てるかの如く気持ち良い肯定。純喜に「めっちゃいい」と言われないように過ごすミッションとかしたらめっちゃ難しそう。

 

横顔見たら条件反射でシャッター切ってしまう

汐恩くんの横顔大好き…格好良い…この手のイヤカフ良すぎ……?デコ出しは世界も私も救う。

 

木全さん____

しんどい木全さんが来るときは5秒前からカウントダウンで注意喚起してくださいって言いましたよね??!??!???って誰に向かってか分からずキレてしまった___(Calm down.)初期の方が大人っぽい木全さん…。サブカル、モードな重ためマッシュ、下し系に舵取ってること多いからこの色気方向に振る木全さん突きつけられると極寒の海に突き落とされた気持ち。木全さんが握ってる赤い物体、オタクの心臓だとか、そうでないとか……

 

★[JO1 HOUSE] season1 #1

レコーディング中にそんな余裕ある???

みんな脇目も振らずマイク向かってたけど、潜入カメラに愛想振りまく余裕のある汐恩くん、これがレコーディング早いと噂の男の余裕......?授業参観来た母親の気持ちになった。(汐恩、分かったから…!前向きなさい…!)(かわいい)

 

レコ待ちブースが大熱唱カラオケBOXと化す

部活後のカラオケBOXフリータイムドリンクバー付き。男子ノリJO1大好き。初期から滅茶苦茶仲良いじゃん…?結成最初のコメント撮り?見て、ウワ~誰も心許してない独特の緊張感~!(最高~!)っていう場面見たからか、こんなにすぐ打ち解けてるんだ???っていう感心が襲っている。アイドルだ……存在の仕方が……

 

初期の木全さん____

ヤバイかも____(かもじゃない)またオタクの心臓握ってるし…………今後のカムバでこういう個性派<男の色気のスタイリング来たらと思うと怖すぎて、一生ストファイでいいかも………(かも......)

今期はストリートファイターのキャラ選択にいる木全さん

 

エッッッッッ………??!??!

2次元???!???足元からなめのカットで最後この御尊顔に辿り着くの衝撃の格好良さで、渾身の、エッ??!??が口を突いた。指示に「はい。」って答える口元、あんまり動かない口の開き方するのもアンニュイで良いんだよね…影のある感じ。これは私が漫画家だったら嫉妬してる。どんなに理想を詰め込んだ究極の男の子を描き上げたとしても、この汐恩くん超えること出来なさそう、悔しい。河原走って来る。悔しい。

 

ありがとう蓮くんTV

アイドルの寝顔で暖を取るよ、オタクは。究極の無防備をカワイイと取るか、仕事に精を出す男の格好良さと取るかはあなた次第。

 

肌薄めに作ってるほくろ残し純喜…

すっぴんだとほくろ多いけど最近の化粧技術で肌というキャンバスまっさらになってることが多いから、メイク薄いときの抜け感、リアルでしんどさある。

 

ここで天下のルイヴィトン仕事におけるコメントに個性が出過ぎたJO1を一気にご査収ください。

卒なしコメントの白岩(さすが)

金銭感覚の鶴房(親近感)

モデルの佐藤(ヒュ~ッ)

森永広報の河野(金なら1枚、銀なら5枚)

ヴィトン現場で「チョコボール」っていう単語が出て来るこの無邪気さ、永遠なれ。
 

ルイ・ヴィトンのレセプションパーティーでツカメ

ヴィトン着て背伸びしながら青春の結晶「ツカメ」を踊るJO1のギャップがエモすぎる。今見ても十分格好良いしサマになってるけど、最近のJO1さんの成熟・精神的物理的体幹を目の当たりにしてると、青さの残るまだ少し頼りない感じにグッとくる~歴史~!

 

ふたりは

つるきま

まとめて育て上げる………息の合った双子のよう……

 

 

★[JO1 HOUSE] season1 #2

ポテトサラダ協会のお仕事待ってます

ア~~~~~~~~~~~~(好き)

甲子園のサイレン鳴ってるかと思ったら自分の脳で起きてる叫びだった。色気スタイリング完璧...最近の汐恩くんにはあんまりない若気の肌見せに殺られる。ふりだしに戻る。デコ出し立ち上げ髪型の汐恩くんに目がない。というか1年ちょっとかけて鶴房さんメロオタクになってしまい、格好良い🤦‍♀️しか言えない芸の無い感じになってきた(格好良いって20000000色あんねん)

 

デビュー公約に掲げた“滝修行”を実行した後の豆原さん with お兄さんたち

極寒の中、滝に打たれる豆原さんまさに“漢”、あの滝圧に身体持って行かれないガタイと体幹、格好良………取り囲むお兄ちゃんたちの育児感。ガッシリ握る瑠姫さんの手も、純喜の目尻も、タオルで頭拭く景瑚の美容師ムーヴも、愛の塊~…

 

豆原さんの滝行を見て後に続く、見届け人のはずだった純喜お兄さん

何で????????(爆笑)瑠姫さんもこの笑みである。景瑚「漢気だァ!!!!!!(超楽しそう)」周りのワクワク感にも笑う。

豆原さんの「絶対行かない方が良いって゛!!!!」の気持ち籠った叫びも純喜の前には無力。

収録後のソロカットにて意を表明する純喜「豆があまりにも可哀想に見えて、これは絶対行かななぁ、と思って」ほんとこういう所だよ………(泣)って、純喜の気持ちに涙零しつつ、豆原さんの手柄を半分持って行ってる形になってるのジワジワきた。目の前のことに対して一生懸命、計算しない純粋さで行動に移せる純喜の眩さ、そのままでいて___ラビットでおいでやす小田さんに器用に優しくジュース飲ませる純喜見て同じ感情沸いた、一生芸能界のお決まり(計算)に染まらないで、純喜。やめないで,PURE。

 

入水してヤバイ!絶叫してる純喜を見てしみじみ

「バカだあいつ、あいつバカだ。」から始まる無茶するお兄ちゃんへの呆れボヤキ、滅茶苦茶笑った。滝行(済)の男、言葉の重みが違う。

 

ファンミ後の鶴拓

鶴拓、ほんと波長が合うんだろうな~っていう空気感でほのぼのする。いい意味でお互いがお互いを面白がってるワクワク感が仲良しに変換されてる良さ。

 

フィギュアスケート選手の川尻蓮が見えた瞬間

蓮さまの優美さ芸術性、フィギュアスケートに似た高尚質感がある。氷上の蓮。

ふとした時に実感する、氷上の蓮

 

腰の位置バグ房さん

脚長.........!を超えて、腰の位置高………!!!!の方がしっくりくる鶴房さんの恵まれしスタイル.........そして青年期の細さを残す太腿......スキニーに余裕がある……(興奮)そしてV系バンドの木全さん(良き)

 

★[JO1 HOUSE] season1 #3

オレンジ着てるの新鮮 かわいい!

イケメンを前にパーソナルカラーも何もない、イケメンベースが正義。

 

王子(白岩瑠姫)

 

召使い(河野純喜)

王子と会話からの、「あっ召使い。」で純喜を捉える景瑚に笑った。「召使いって何なん。」声にほとんど温度ない素・河野純喜のリアクションでさらっと流す純喜……私の前でリアルな質感を見せないでほしい。ビジュアルも等身大の雰囲気強くて拗らせ秒読みのところに...。純喜見てるとすぐ記憶が蘇る……前世からの因縁……失恋の記憶......

 

拓実の口角の上がり方がNIKE

特徴的な笑い方、まさにNIKE ONE。似顔絵描くときもNIKEマーク書いたらすぐ拓実って分かりそう。

 

かわいい~~~

ソロカットみんな孤高クール系でキメてるところに来る、爽やか笑顔。汐恩くんって普通ならクール系で攻めそうなところを笑顔で抜き作ってくる余裕な見せ方、とっても好き。戦略的恐ろしさもある。独特な間と色持ってる。

 

自己紹介で机に置いてあるネームプレートを掲げる鶴房汐恩さん

か、賢い~~~!って一本取られた。咄嗟に光るアイディア実行に移せる人、格好良い。この発想無かった。視覚にダイレクトに訴えるの強い。自己紹介の先頭切った與那城さんの年上度胸も格好良かったし(誰も行こうとしない空白時間を無くしたの偉い…)、先に行っといた方が楽!って即続いたきまてぃ~の瞬発力も良かった。

 

良いことは即取り入れる賢さ

「好きな食べ物はカルボナーラで、好きな飲み物はカレーライスです。」どっかの就職面接で掴みに使った?(笑)おじさん面接官掴んでそう。「14年間サッカーをやっていて、忍耐力とか、そういう努力とか、そういった部分では自分は誰にも負けない強さを持っていると思います。」120%就職面接で使って来たフレーズきた………ここへの深堀に具体的な実績説明したら、即内定じゃん……説得力が半端ないって……

 

完璧すぎる自己紹介を見せられて.........?

流石すぎて海外のサッカー監督みたいなジェスチャー出た。王子キャラの伏線回収まで完璧な上、同席してるはんにゃ金田さんも巻き込み味方に付ける華麗な捌き…。瑠姫さんは他の人が自己紹介してる間、脳みそフル回転で脚本描いてるんだろうな…考えに考えて最適解持って来る男の格好良さですワ……

これ後に行けば行くほど首絞めてる形だけど、他のメンバー大丈夫…?心配が勝つ。

 

景瑚生きてるか…?(クリア眼鏡ビジュ滅茶苦茶良い)

語彙力がすごく・・・ないのでございます。
(声に出して読みたい景瑚:にほんご)

解散解散!心配して損した(笑)全員まとめて佐藤フィールドに頭からブチ込んでくれる。景瑚の飄々とした感じ、堅い空気に風穴開ける風雲児的な頼もしさがあるよ。組織に1人はいて欲しい良い意味での軽さ。

 

蓮さまCクラス波乱の幕開け

自己紹介のクオリティでクラス分けされた図。よなぴの喋り、アナウンサー、一流ホテルマンの域にある熟れた物腰なのグループにとって宝…YSL仕事で特に痛感する。

 

 

★[JO1 HOUSE] season1 #4

悩んでる暇ない(笑)行く以外の選択肢無い

イイ話風に着地するトイレの話

 

Junki______

河野純喜が大阪LOVERを歌うこと、日本の法では禁止されてましたよね……?法改正あった???歌詞まで変えて.........罪深い………。JO1 HOUSE1再生してから純喜に頭抱えがちで来てるけど、この初期形態純喜のまだアイドル★純喜の着ぐるみ薄手な感じが、リアルでしんどいよね~分かる~……

 

色んな意味で好きすぎる もうやめて

このスタイリングの木全さん問答無用で弱点。太刀打ちできない。降参。選曲最高!

 

風の無いHOT LIMITは肩幅のない木全翔也みたいなもの

 

きまてぃ~「♪ナマ足魅惑のマーメイド」

わたし「(太腿魅惑のマーメイド………)」

転がってまで裏方に徹するその心意気に惚。

 

選曲が狡い川西選手

川西拓実のやさしさで溢れるようにも日本の法では禁止されてるって………。JAMに聴かせる為にこの曲選んでくるあたりが、拓実さんの感性と性格感じるね……。記念日とか絶対外してこないタイプだと思います、現場からは以上...。

 

トーク力についての事前アンケートで自己肯定感を炸裂させる鶴房さん

デビュー前だけあって自己評価を10点20点で収めるメンバーも多い中、圧巻の95点を迷いなく記入しただろう鶴房さんの自己肯定感に、キタ~~~~~~~↑って大はしゃぎしてしまった。回答を最後に回されてる時点で、待ってた、これを。

 

堂々の「特になし」

95点の男には悩みも躊躇いも無い、最高。その理由が「僕のファンから見て」「(だから)何を話しても95点だろう」っていう全幅の信頼が元になってるの、推してるオタクからしたらたまらないスタンスなんですが……汐恩くんの自己肯定感ってオタク目線で鶴房汐恩見たときの、オタクが言うやつを自分でそのまま言ってくれるの、本当に快感。愛されてます、を誇示してくれる度に(こっちが)愛されてる~って感覚に沈んでる、わたしは。「特になし。」は芸歴そこそこ積んでから書くやつだよ。笑(大好き)

 

トーク力與那城無双

どんな場でも落ち着いて、即興でもそれっぽく話せるタイプがリーダーしてるの頼もしい。しかも口調と物腰がこの年齢で出るものではないくらい上質。ワインみたいな男だよ與那城さん。よなぴが先陣切るおかげでハードルが上がりすぎる弊害と、後続もちゃんと引き締まりが出て来る恩恵、Good Job!次の瑠姫さん(A)もスカイ(A)も話うま…と思ったときに、ここ2人普段から話に“構成力”あるもんな…って腑に落ちてる。

 

自分でハードルを上げ切ってしまってる95点の男

アンケートイジリだけでは終わらない、実践ヒリヒリする~!結果的に不時着で終わっててかわいかった。汐恩くんって頭の中に、一気に複数の要素が点在で浮かぶ、多面的に想像する力が持ち味だな~って普段話聞いてても思うし、第六感とか感覚強めで話してるイメージ強いから、理路整然系で話そうとすると若干宙に浮く感じ。思考量に口がついてきてない感じ。何はともあれ、95点だったな~♡(激甘採点)

 

デビュー公約実行中

開始即バカデカ感情、尊いとはこのこと。HBD!記事の方で既にバカデカ感情になってるのでここでは割愛するけれど、アイドルになってくれてありがとう…………(ありがとう……)

 

お花野郎の伏線?

この頃のラジオでの祥生のお花野郎扱い、お花トーク大好きだから、この絵面見た瞬間に大爆笑してしまった。持ってるな~!ここから始まってたと言っても過言じゃない。(過言)

 

自己評価95点の男も大絶賛の祥生スピーチ(96点)

完全にスタオベもののスピーチ。外面整えて点数狙いに行く感じじゃなくて、内発的に言葉が出てる祥生の性格の良さを物凄く感じる~。人が真似するの難しそう。

 

★[JO1 HOUSE] season1 #5

オーデ当時の衣装のポケットから……?

発掘される汗拭きティッシュ

\汚ねぇ!/\汚ねぇ!/の2連発、こういう歯に衣着せない素直さ、男の容赦なさが出てるJO1かなり好き。笑

 

デビュー公約のカルボナーラ純喜

「毎日自炊はするかもしれないっす」の言葉通り、手つきが自炊してきてる人のそれで既にしんどさありますね………

お腹を空かせた子供たちのために

きまてぃ~の目の輝きやっぱり圧倒的で笑ってる。そこに食べ物がある限り。

 

食べ物を前に目がバキバきまてぃ~

 

純喜作カルボナーラの美味しさに整った白岩プロ

その心は?

フゥ~~~~~~~!(ヨッ!白岩屋!)

前日から用意してましたか?(してそう)白岩瑠姫さんのアイドル構成力お見事。無駄の無いコメントのハメ(オチ作り)大得意だよなあ。手腕。

楽天のみならずテストキッチンエイチからも内定獲得する河野純喜さん

ぜひうちに、と言いたくなる好青年っぷり、企業モテもするハイスぺックアイドル。

 

こちらスカイ先生の魅力爆詰まり公約です

そもそも子供慣れしてるところ、家事への参加のさせ方が上手いお兄さん力……保育士とかやってた?の域。

 

女の子もこの顔である。

明確な記憶はない初恋が年月を経て何かのタイミングでフラッシュバックするやつだ…。金城碧海と描いて初恋泥棒...。

 

公約「百万人ファンを増やす」だった?

子供の扱い方うまいな~…!二重跳び克服の集中力切れ始めてる男の子に「スカイ諦めてた?」『ううん』「スカイ諦めてないやろ?」って自らを引き合いに出すのも、トーンも滅茶苦茶良かった…この公約、スカイの内面の良さパラダイスだから布教動画としても巧すぎる。

 

板についている育児

むぎちゃんも(スカイの腕の中しか勝たん。安定感が違う。)といった表情。

 

ライブの挨拶MCを想定してみる

「みなさん今日は3時間半、ありがとうございました!」予言者?

他メン:\\3時間半!!!?!//\(長ぇ..)/

腹からガヤ出てて笑う。初アリーナツアーで3時間半やった男たち、数年前までは普通の感覚があったことが分かる貴重映像。3時間半!!!?!はどの口が言ってる????だった(笑)本当 オモロイ 体育会系 JO1、HOT JO1。

ベテランアナウンサーの吉川先生に厳しくも優しく指導してもらえるこの企画、恵まれてるなあ、いい機会。面白かった!

 

 

JO1本体のyoutubeで断片的に見てる部分も多くて、復習もかねつつの新発見な感じだったけど、初期から今にかけての成長と成熟、改めてアツい……みんな顔つきがまだふわふわしてるもんね……今の頼れる背中と初期のそわそわした背中、比べると何とも感慨深い。

そして、[JO1 HOUSE] season2 が多分、私にとっては本番?だから心して見なければ。

www.youtube.com